Last Update 2014.6.1 | ||
1975年/昭和50年3月10日, 山陽新幹線・岡山-博多開業による大規模なダイヤ改正により, 山陽本線を走る優等列車は,昼行列車は全廃, 夜行列車も大幅に削減・再編されました。 特急列車では,“つばめ”,“はと”,“かもめ”,“みどり”,“しおじ”, “日向”,“月光”,“きりしま”が廃止になりました。 急行列車では,“桜島”,“高千穂”,“つくし”,“天草”,“屋久島”, “日南”,“音戸”,“山陽”,“玄海”,“安芸”,“青島”,“はやとも”, “長州”が廃止になりました。 ダイヤ改正直前の1975年/昭和50年3月9日に, 山陽本線の列車を撮影しました。 |
岡山-博多・熊本間特急 “つばめ” 485系 1975.3.9 神代-大畠〔山陽本線〕 | ||
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特急“つばめ” 485系 新幹線岡山-博多開業直前, “つばめ”は, 岡山-博多・熊本・西鹿児島 8往復が運行。 1975.3.9 神代-大畠〔山陽本線〕 |
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特急“つばめ” 485系 | |
特急“つばめ” 581系 “つばめ”には, 485系,581系・583系が 運用されました。 1973年/昭和48年から 581系・583系“つばめ”は, 運転区間を西鹿児島まで, 延長されました。 1975.3.9 神代-大畠〔山陽本線〕 |
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特急“つばめ” 581系 | |
特急“はと” 485系 新幹線岡山-博多開業直前, “はと”は岡山-下関に, 5往復が運行。 1975.3.9 神代-大畠〔山陽本線〕 |
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特急“はと” 485系 | |
特急“はと” 485系 1975.3.9 神代-大畠〔山陽本線〕 |
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特急“はと” 485系 | |
特急“しおじ” 485系 “しおじ”は, 新幹線岡山-博多開業直前, 新大阪・大阪-広島・下関 5往復が運行。 1975.3.9 神代-大畠〔山陽本線〕 |
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特急“しおじ” 485系 |
特急“なは” 485系 新幹線岡山-博多開業直前, “なは”は,大阪-西鹿児島に 1往復が運行。 1975.3.9 神代-大畠〔山陽本線〕 |
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特急“なは” 485系 | |
特急“みどり” 485系 新幹線岡山-博多開業直前, “みどり”は, 大阪→大分,岡山→宮崎, 大分→岡山,宮崎→新大阪に 2往復が運行。 1975.3.9 神代-大畠〔山陽本線〕 |
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特急“みどり” 485系 | |
特急“みどり” 485系 1975.3.9 神代-大畠〔山陽本線〕 |
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特急“みどり” 485系 | |
特急“日向” 485系 新幹線岡山-博多開業直前, “日向”は,大阪-宮崎に 1往復が運行。 1975.3.9 神代-大畠〔山陽本線〕 |
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特急“日向” 485系 | |
特急“日向” 485系 1975.3.9 神代-大畠〔山陽本線〕 |
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特急“日向” 485系 | |
特急“かもめ” キハ82形 新幹線岡山-博多開業直前, “かもめ”は, 京都-長崎・佐世保に 1往復が運行。 特急用気動車キハ82形が 運用。 1975.3.9 神代-大畠〔山陽本線〕 |
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特急“かもめ” キハ82形 | |
寝台特急“あさかぜ” 当時,昼行特急だけでなく, ブルートレインも 多数運行されていました。 1975.3.9 神代-大畠〔山陽本線〕 |
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寝台特急“あさかぜ” EF65+20系客車 |
急行“山陽” 153系 急行“山陽”は, 1968年/昭和43年から, 岡山と広島・下関を結ぶ 急行として運行。 山陽新幹線岡山開業で, 新幹線接続列車として 大増発されました。 1975.3.9 神代-大畠〔山陽本線〕 |
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急行“山陽” 153系 | |
急行“山陽” 153系 153系・165系急行型電車が 最大10輌編成で 7.5往復が運用されました。 1975年/昭和50年, 山陽新幹線博多開業で 廃止になりました。 1975.3.9 神代-大畠〔山陽本線〕 |
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急行“山陽” 153系 | |
急行“玄海” 475系 急行“玄海”は, 山陽新幹線岡山開業のとき, 岡山-博多・熊本の 電車急行として 3往復が運転されました。 交直両用の475系電車が 運用されました。 1975.3.9 神代-大畠〔山陽本線〕 |
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急行“玄海” 475系 | |
普通列車 80系 80系電車は, 客車列車を置き換えるため, 長距離用電車として 開発された電車です。 80系電車は, 1978年/昭和53年, 山陽本線から引退しました。 1975.3.9 神代-大畠〔山陽本線〕 |
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普通列車 80系 | |
EF15牽引貨物列車 東海道・山陽本線では, EF15は, EF60,EF65の投入により, 1978年/昭和53年, 広島機関区の運用が無くなり 姿を消しました。 1975.3.9 神代-大畠〔山陽本線〕 |
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EF15牽引貨物列車 | |
EF15牽引貨物列車 1975.3.9 神代-大畠〔山陽本線〕 |
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EF15牽引貨物列車 |