Last Update 2014.6.1
     
  1975年/昭和50年3月10日,
  山陽新幹線・岡山-博多開業による大規模なダイヤ改正により,
  山陽本線を走る優等列車は,昼行列車は全廃,
  夜行列車も大幅に削減・再編されました。

  特急列車では,“つばめ”,“はと”,“かもめ”,“みどり”,“しおじ”,
  “日向”,“月光”,“きりしま”が廃止になりました。

  急行列車では,“桜島”,“高千穂”,“つくし”,“天草”,“屋久島”,
  “日南”,“音戸”,“山陽”,“玄海”,“安芸”,“青島”,“はやとも”,
  “長州”が廃止になりました。

  ダイヤ改正直前の1975年/昭和50年3月9日に,
  山陽本線の列車を撮影しました。
岡山-博多・熊本間特急 “つばめ” 485系   1975.3.9   神代-大畠〔山陽本線〕
*Photo画面をクリックすると,大画面でご覧いただけます。
  特急“つばめ” 485系

  新幹線岡山-博多開業直前,
  “つばめ”は,
  岡山-博多・熊本・西鹿児島
  8往復が運行。

  1975.3.9
  神代-大畠〔山陽本線〕
特急“つばめ” 485系
  特急“つばめ” 581系

  “つばめ”には,
  485系,581系・583系が
  運用されました。
  1973年/昭和48年から
  581系・583系“つばめ”は,
  運転区間を西鹿児島まで,
  延長されました。

  1975.3.9
  神代-大畠〔山陽本線〕
特急“つばめ” 581系
  特急“はと” 485系

  新幹線岡山-博多開業直前,
  “はと”は岡山-下関に,
  5往復が運行。

  1975.3.9
  神代-大畠〔山陽本線〕
特急“はと” 485系
  特急“はと” 485系


  1975.3.9
  神代-大畠〔山陽本線〕
特急“はと” 485系
  特急“しおじ” 485系

  “しおじ”は,
  新幹線岡山-博多開業直前,
  新大阪・大阪-広島・下関
  5往復が運行。

  1975.3.9
  神代-大畠〔山陽本線〕
特急“しおじ” 485系
  特急“なは” 485系

  新幹線岡山-博多開業直前,
  “なは”は,大阪-西鹿児島に
  1往復が運行。

  1975.3.9
  神代-大畠〔山陽本線〕
特急“なは” 485系
  特急“みどり” 485系

  新幹線岡山-博多開業直前,
  “みどり”は,
  大阪→大分,岡山→宮崎,
  大分→岡山,宮崎→新大阪に
  2往復が運行。

  1975.3.9
  神代-大畠〔山陽本線〕
特急“みどり” 485系
  特急“みどり” 485系


  1975.3.9
  神代-大畠〔山陽本線〕
特急“みどり” 485系
  特急“日向” 485系

  新幹線岡山-博多開業直前,
  “日向”は,大阪-宮崎に
  1往復が運行。


  1975.3.9
  神代-大畠〔山陽本線〕
特急“日向” 485系
  特急“日向” 485系


  1975.3.9
  神代-大畠〔山陽本線〕
特急“日向” 485系
  特急“かもめ” キハ82形

  新幹線岡山-博多開業直前,
  “かもめ”は,
  京都-長崎・佐世保に
  1往復が運行。
  特急用気動車キハ82形が
  運用。

  1975.3.9
  神代-大畠〔山陽本線〕
特急“かもめ” キハ82形
  寝台特急“あさかぜ”

  当時,昼行特急だけでなく,
  ブルートレインも
  多数運行されていました。

  1975.3.9
  神代-大畠〔山陽本線〕
寝台特急“あさかぜ” EF65+20系客車
  急行“山陽” 153系

  急行“山陽”は,
  1968年/昭和43年から,
  岡山と広島・下関を結ぶ
  急行として運行。
  山陽新幹線岡山開業で,
  新幹線接続列車として
  大増発されました。

  1975.3.9
  神代-大畠〔山陽本線〕
急行“山陽” 153系
  急行“山陽” 153系

  153系・165系急行型電車が
  最大10輌編成で
  7.5往復が運用されました。
  1975年/昭和50年,
  山陽新幹線博多開業で
  廃止になりました。

  1975.3.9
  神代-大畠〔山陽本線〕
急行“山陽” 153系
  急行“玄海” 475系

  急行“玄海”は,
  山陽新幹線岡山開業のとき,
  岡山-博多・熊本の
  電車急行として
  3往復が運転されました。
  交直両用の475系電車が
  運用されました。

  1975.3.9
  神代-大畠〔山陽本線〕
急行“玄海” 475系
  普通列車 80系

  80系電車は,
  客車列車を置き換えるため,
  長距離用電車として
  開発された電車です。
  80系電車は,
  1978年/昭和53年,
  山陽本線から引退しました。

  1975.3.9
  神代-大畠〔山陽本線〕
普通列車 80系
  EF15牽引貨物列車

  東海道・山陽本線では,
  EF15は,
  EF60,EF65の投入により,
  1978年/昭和53年,
  広島機関区の運用が無くなり
  姿を消しました。

  1975.3.9
  神代-大畠〔山陽本線〕
EF15牽引貨物列車
  EF15牽引貨物列車


  1975.3.9
  神代-大畠〔山陽本線〕
EF15牽引貨物列車