Last Update 2014.9.1
     
 阪和線の客貨列車牽引のため竜華機関区に集結していたEF52が,
 1975年/昭和50年,最期の運用に就いてしました。

 EF52は,1928年/昭和3年製造の国産初の大型直流機関車です。
 重厚感のある全長20.6mのリベット組立構造の鋼製車体は,
 被写体として,魅力抜群でした。

 1973年/昭和48年から,竜華機関区にEF58が投入され,
 当時の竜華機関区には,
 EF52のほか,ED60,ED61,EF15,EF58が配置されており賑やかでした。
 竜華機関区は当時の自宅に近く,EF52の最期を見ることができました。

 1975年/昭和50年8月24日のさよなら運転によりEF52運用は終了しました。
EF52 1,EF52 5   1975  竜華機関区〔関西本線〕 
*Photo画面をクリックすると,大画面でご覧いただけます。
  EF52 4

  EF52は,
  輸入機関車を手本に,
  幹線用電気機関車として
  設計・製造された
  我が国初の
  大型F級電気機関車です。

  1975
  竜華機関区〔関西本線〕
EF52 4
  EF52 4

  1号機は1973年/昭和48年
  2号機は1975年/昭和50年
  3号機は1973年/昭和48年
  4号機は1974年/昭和49年
  5号機は1974年/昭和49年
  6号機は1974年/昭和49年
  7号機は1975年/昭和50年
  に廃車になりました。

  1975
  竜華機関区〔関西本線〕
EF52 4
  EF52 2

  EF52は,
  東海道本線で運用ののち
  1949年/昭和24年から
  阪和線,中央東線運用に
  配置され,
  最終は阪和線運用に
  集約されました。

  1975
  竜華機関区〔関西本線〕
EF52 2
  EF52 2

  竜華機関区は,
  1938年/昭和14年に
  湊町機関区の機能を
  移転・開設されました。
  関西本線,城東貨物線,
  阪和線の客貨列車の
  牽引機関車の基地として
  機能しました。

  1975
  竜華機関区〔関西本線〕
EF52 2
  EF52 2

  EF52 1〜7号機は,
  1928年/昭和3年に
  登場しました。
  1,2号機は日立製作所,
  3,4号機は,
  芝浦製作所・汽車會社
  5,6号機は,
  三菱電機・三菱造船
  7号機は川崎造船所
  の製造でした。

  1975
  竜華機関区〔関西本線〕
EF52 2
  EF52 1

  1号機は,
  交通科学館(大阪弁天町)に
  静態保存されてましたが,
  同館の閉鎖により,
  2016年に開業予定の
  京都鉄道博物館に
  移管の予定です。

  1975
  竜華機関区〔関西本線〕
EF52 1
  EF52 7

  7号機は,2号機とともに
  最期まで運用されました。

  1975年/昭和50年8月24日,
  EF52さよなら運転として,
  急行きのくに53号を
  牽引しました。

  1975
  竜華機関区〔関西本線〕
EF52 7
  EF52 7

  関西本線・八尾から
  阪和線・杉本町を結ぶ
  阪和貨物線を経由して,
  EF52牽引の
  貨物列車や回送列車,
  臨時列車,団体列車が
  運転されていました。
  阪和貨物線は,
  2009年/平成21年に
  廃止になりました。

  1975
  竜華機関区〔関西本線〕
EF52 7
  EF52 7

  7号機は,現在,
  川崎重工業兵庫工場
  (川崎車輌/川崎造船所)に
  保管されています。

  1975
  竜華機関区〔関西本線〕
EF52 7
  EF52 7

  1975
  竜華機関区〔関西本線〕
EF52 7
  EF52 7

  1975
  竜華機関区〔関西本線〕
EF52 7
  EF52 7

  1975
  竜華機関区〔関西本線〕
EF52 7
  EF52 7

  1975
  竜華機関区〔関西本線〕
EF52 7
  EF52 7

  1975
  竜華機関区〔関西本線〕
EF52 7
  EF52 7

  EF52は,
  9輌が製造されましたが,
  最後に製造の2輌(8,9)は,
  高速運転を行うため,
  歯車比を小さく製造され,

  後に,EF54に
  形式変更されました。
  その後,EF14に改造され,
  大阪駅の入換機として
  晩年を過ごしました。


  1975
  竜華機関区〔関西本線〕
EF52 7
  DE10 1162

  1975
  竜華機関区〔関西本線〕
DE10 1162
  ED60 8,EF52 2
  EF58,EF58 24

  1975
  竜華機関区〔関西本線〕
ED60 8,EF52 2,EF58,EF58 24
  ED61 17

  ED61 17,18号機が,
  1972年/昭和47年に
  竜華機関区に転入し,
  ED60とともに,
  阪和線の客貨列車の
  牽引に運用されました。

  1975
  竜華機関区〔関西本線〕
ED61 17
  EF58 24

  EF58は,
  旅客列車用電機ですが,
  阪和線では,
  貨物列車も牽引しました。
  1975年/昭和50年当時,
  竜華機関区には,
  EF58 21,22,24,28,
  39,66号機の
  6輌配置でした。

  1975
  竜華機関区〔関西本線〕
EF58 24
  DD51 833,EF58 95

  1975
  竜華機関区〔関西本線〕
DD51 833,EF58 95
  EF60+EF58

  ED60は,
  1958年/昭和33年登場の
  ローカル線用の中型の
  直流電気機関車でした。
  大糸線,仙山線,阪和線に
  配置されました。
  ED61とともに阪和線で
  活躍しました。

  1975
  竜華機関区〔関西本線〕
ED60+EF58
  ED60 8と快速列車

  1975
  竜華機関区〔関西本線〕
ED60 8