Last Update 2014.9.1 | ||
阪和線の客貨列車牽引のため竜華機関区に集結していたEF52が, 1975年/昭和50年,最期の運用に就いてしました。 EF52は,1928年/昭和3年製造の国産初の大型直流機関車です。 重厚感のある全長20.6mのリベット組立構造の鋼製車体は, 被写体として,魅力抜群でした。 1973年/昭和48年から,竜華機関区にEF58が投入され, 当時の竜華機関区には, EF52のほか,ED60,ED61,EF15,EF58が配置されており賑やかでした。 竜華機関区は当時の自宅に近く,EF52の最期を見ることができました。 1975年/昭和50年8月24日のさよなら運転によりEF52運用は終了しました。 |
EF52 1,EF52 5 1975 竜華機関区〔関西本線〕 | ||
*Photo画面をクリックすると,大画面でご覧いただけます。 |
EF52 4 EF52は, 輸入機関車を手本に, 幹線用電気機関車として 設計・製造された 我が国初の 大型F級電気機関車です。 1975 竜華機関区〔関西本線〕 |
|
EF52 4 | |
EF52 4 1号機は1973年/昭和48年 2号機は1975年/昭和50年 3号機は1973年/昭和48年 4号機は1974年/昭和49年 5号機は1974年/昭和49年 6号機は1974年/昭和49年 7号機は1975年/昭和50年 に廃車になりました。 1975 竜華機関区〔関西本線〕 |
|
EF52 4 | |
EF52 2 EF52は, 東海道本線で運用ののち 1949年/昭和24年から 阪和線,中央東線運用に 配置され, 最終は阪和線運用に 集約されました。 1975 竜華機関区〔関西本線〕 |
|
EF52 2 | |
EF52 2 竜華機関区は, 1938年/昭和14年に 湊町機関区の機能を 移転・開設されました。 関西本線,城東貨物線, 阪和線の客貨列車の 牽引機関車の基地として 機能しました。 1975 竜華機関区〔関西本線〕 |
|
EF52 2 | |
EF52 2 EF52 1〜7号機は, 1928年/昭和3年に 登場しました。 1,2号機は日立製作所, 3,4号機は, 芝浦製作所・汽車會社 5,6号機は, 三菱電機・三菱造船 7号機は川崎造船所 の製造でした。 1975 竜華機関区〔関西本線〕 |
|
EF52 2 | |
EF52 1 1号機は, 交通科学館(大阪弁天町)に 静態保存されてましたが, 同館の閉鎖により, 2016年に開業予定の 京都鉄道博物館に 移管の予定です。 1975 竜華機関区〔関西本線〕 |
|
EF52 1 | |
EF52 7 7号機は,2号機とともに 最期まで運用されました。 1975年/昭和50年8月24日, EF52さよなら運転として, 急行きのくに53号を 牽引しました。 1975 竜華機関区〔関西本線〕 |
|
EF52 7 |
EF52 7 関西本線・八尾から 阪和線・杉本町を結ぶ 阪和貨物線を経由して, EF52牽引の 貨物列車や回送列車, 臨時列車,団体列車が 運転されていました。 阪和貨物線は, 2009年/平成21年に 廃止になりました。 1975 竜華機関区〔関西本線〕 |
|
EF52 7 | |
EF52 7 7号機は,現在, 川崎重工業兵庫工場 (川崎車輌/川崎造船所)に 保管されています。 1975 竜華機関区〔関西本線〕 |
|
EF52 7 | |
EF52 7 1975 竜華機関区〔関西本線〕 |
|
EF52 7 | |
EF52 7 1975 竜華機関区〔関西本線〕 |
|
EF52 7 | |
EF52 7 1975 竜華機関区〔関西本線〕 |
|
EF52 7 | |
EF52 7 1975 竜華機関区〔関西本線〕 |
|
EF52 7 | |
EF52 7 1975 竜華機関区〔関西本線〕 |
|
EF52 7 | |
EF52 7 EF52は, 9輌が製造されましたが, 最後に製造の2輌(8,9)は, 高速運転を行うため, 歯車比を小さく製造され, 後に,EF54に 形式変更されました。 その後,EF14に改造され, 大阪駅の入換機として 晩年を過ごしました。 1975 竜華機関区〔関西本線〕 |
|
EF52 7 | |
DE10 1162 1975 竜華機関区〔関西本線〕 |
|
DE10 1162 |
ED60 8,EF52 2 EF58,EF58 24 1975 竜華機関区〔関西本線〕 |
|
ED60 8,EF52 2,EF58,EF58 24 | |
ED61 17 ED61 17,18号機が, 1972年/昭和47年に 竜華機関区に転入し, ED60とともに, 阪和線の客貨列車の 牽引に運用されました。 1975 竜華機関区〔関西本線〕 |
|
ED61 17 | |
EF58 24 EF58は, 旅客列車用電機ですが, 阪和線では, 貨物列車も牽引しました。 1975年/昭和50年当時, 竜華機関区には, EF58 21,22,24,28, 39,66号機の 6輌配置でした。 1975 竜華機関区〔関西本線〕 |
|
EF58 24 | |
DD51 833,EF58 95 1975 竜華機関区〔関西本線〕 |
|
DD51 833,EF58 95 | |
EF60+EF58 ED60は, 1958年/昭和33年登場の ローカル線用の中型の 直流電気機関車でした。 大糸線,仙山線,阪和線に 配置されました。 ED61とともに阪和線で 活躍しました。 1975 竜華機関区〔関西本線〕 |
|
ED60+EF58 | |
ED60 8と快速列車 1975 竜華機関区〔関西本線〕 |
|
ED60 8 |