Last Update 2014.12.1 | ||
小樽市の東部,函館本線の朝里-張碓-銭函は, 切り立った断崖が迫る日本海沿いを走ります。 1968年/昭和43年,小樽-滝川間が北海道で初めて電化されました。 翌年,旭川まで電化され, 北海道用に開発された711系交流電車が小樽-札幌-旭川を 急行かむい,普通列車として運転を開始しました。 1974年/昭和49年,銭函で列車撮影しました。 当時の函館本線の主役は, 711系交流電車,ED76 500交流電気機関車でした。 キハ22,キハ45,キハ56などの混結列車も走っていました。 |
ED76 516牽引客車列車 1974.8.20 銭函-張碓〔函館本線〕 | ||
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ED76牽引客車列車 ED76は交流電気機関車です。 九州用と北海道用が 製造されました。 北海道用は500番台とされ 前面に貫通扉が 設けられています。 1974.8.20 銭函-張碓〔函館本線〕 |
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ED76牽引客車列車 | |
ED76牽引貨物列車 ED76は函館本線の 客貨列車を牽引しました。 22輌が配置されましたが 1994年/平成6年に 全車が廃車になりました。 1974.8.20 銭函-張碓〔函館本線〕 |
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ED76牽引貨物列車 | |
711系電車 711系電車は, 函館本線の電化のとき, 北海道用として登場した 交流用近郊型電車です。 急行かむいや, 小樽-札幌-旭川の 普通列車に活躍しました。 1974.8.20 銭函-張碓〔函館本線〕 |
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711系電車 | |
711系電車 711系電車は, 721系,731系の登場から 廃車が進み,現在, 42輌が運用されてますが 2014年度末の引退が 発表されています。 1974.8.20 銭函-張碓〔函館本線〕 |
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711系電車 | |
711系電車 711系電車は, 札幌-旭川間の急行 かむい,さちかぜに 運用されました。 711系かむいは, 1968年/昭和43年に登場 711系さちかぜは, 1971年/昭和46年に登場 1974.8.20 銭函-張碓〔函館本線〕 |
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711系電車 |
キハ22形列車 キハ22形は, 北海道の酷寒地向けの ディーゼルカーとして 1958年/昭和33年に 登場しました。 当時,普通列車のほか, ローカル急行にも 運用されていました。 1974.8.20 銭函-張碓〔函館本線〕 |
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キハ22形列車 | |
キハ22形キハ56形列車 ディーゼル列車には, 異形式の車輌を 連結した編成も多く 運用されました。 1974.8.20 銭函-張碓〔函館本線〕 |
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キハ22形キハ56形列車 | |
キハ45系列車 1966-67年/昭和41-42年, 酷寒地用キハ45系として キハ24,キハ46が 登場しました。 1992年/平成4年から 廃車になりました。 1974.8.20 銭函-張碓〔函館本線〕 |
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キハ45系列車 | |
キハ45系列車 1974.8.20 銭函-張碓〔函館本線〕 |
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キハ45系列車 | |
DD51牽引貨物列車 DD51は, 北海道の幹線で活躍する ディーゼル機関車です。 ブルートレイン北斗星など 牽引しています。 1974.8.20 銭函-張碓〔函館本線〕 |
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DD51牽引貨物列車 |