Last Update 2014.12.1
         
  DF50牽引列車   

  DF50牽引の上り普通客車列車は,本線から分岐して新改駅ホームに入線し,
  下り急行“土佐”と下り普通列車の通過を待ちました。

  上り普通客車列車は,下り列車通過のあと,バック運転で引上線に進み停車,
  再び進行方向を変えて,土讃本線に入線して行きました。

  客車はディーゼル機関車DF50が供給する蒸気で暖房されており,
  DF50,最後尾の客車からは,余剰の蒸気が噴き上がっていました。

*Photo画面をクリックすると,大画面の連続写真をご覧いただけます。
  新改駅に到着する上り客車列車

  多度津方面上りの
  DF50 565牽引の普通列車が
  勾配を登ってきました。


  1979.11.23
  新改〔土讃本線〕
 
  ホームに入線する上り客車列車

  上り普通列車は土讃本線を渡って,
  スイッチバック駅である
  
新改駅の1面1線のホームに
  到着しました。
  最後尾の客車からは,
  暖房用の蒸気が吹いていました。


  1979.11.23
  新改〔土讃本線〕
 
  駅を通過する下り急行“土佐”

  上り普通列車が停車している間に
  下り急行“土佐”(高松-高知)が
  通過していきました。


  1979.11.23
  新改〔土讃本線〕
 
  駅を通過する下り客車列車

  つぎに,
  DF50 37牽引の下り普通列車が
  新改駅に停車せずに,
  通過していきました。


  1979.11.23
  新改〔土讃本線〕
 
  引上線に向かう上り列車

  上り普通列車は,
  バック運転で引上線に向けて,
  発車しました。


  1979.11.23
  新改〔土讃本線〕
 
  引上線に停車する上り列車

  上り普通列車は,
  引上線に押し込まれ停車しました。
  DF50からは,
  暖房用蒸気が吹き上がっていました。


  1979.11.23
  新改〔土讃本線〕
 
  引上線から出発する上り列車

  上り普通列車は,
  引上線を発車して
  土讃本線に入っていきました。

  1979.11.23
  新改〔土讃本線〕
 
  繁藤駅に向かう上り客車列車

  上り普通列車は,
  時間を掛けてスイッチバックをして
  新改駅に停車したあと,
  トンネルに吸い込まれて行きました。


  1979.11.23
  新改〔土讃本線〕