Last Update 2014.12.1
         
  南風・あしずり・土佐通過   

  1972年/昭和47年,新幹線岡山開業のダイヤ改正では,
  四国初の特急列車として,キハ181系気動車による
  “南風”(高松-中村)1往復と“しおかぜ”(高松-松山・宇和島)3往復が登場しました。

  1979年/昭和54年当時,
  土讃本線には,特急“南風”,急行“土佐”,“あしずり”が運行されていました。

  こられの優等列車は,スイッチバックを通らずに,通過していきました。

*Photo画面をクリックすると,大画面の連続写真をご覧いただけます。
  上り急行“あしずり”通過@

  急行“あしずり”は,
  1968年/昭和43年のダイヤ改正で
  高松-窪川間の急行として統合され
  7往復が運転されました。
  1975年/昭和50年のダイヤ改正で,
  急行“あしずり”は,
  高松-中村 5往復,高知-中村 上り1本の
  運行になりました。


  1979.11.23
  新改〔土讃本線〕
 
  上り急行“あしずり”通過A

  1990年/平成2年,急行“あしずり”は,
  高知-中村間の特急列車になり,
  高知-中村間を下り2本/上り1本で
  運転されました。


  1979.11.23
  新改〔土讃本線〕
 
  下り急行“土佐”通過

  急行“土佐”は,
  高松-高知間の急行として
  運転されました。
  1972年/昭和47年当時,
  6往復が運転されていました。
  1990年/平成2年,
  急行“土佐”は廃止になりました。


  1979.11.23
  新改〔土讃本線〕
 
  下り急行“あしずり”通過@

  当時,四国の急行列車には,
  列車名を示す
  円形のヘッドマークを
  つけていました。


  1979.11.23
  新改〔土讃本線〕
 
  下り急行“あしずり”通過A

  四国のスイッチバックは,
  土讃本線の坪尻駅と新改駅に
  あります。


  1979.11.23
  新改〔土讃本線〕
 
  上り特急“南風”通過

  1986年/昭和61年,
  “南風”にキハ181系に代わり
  キハ185系が投入されました。
  キハ181系は,1993年/平成5年,
  予讃本線・高松-松山-伊予市間の
  電化完成で定期運用がなくなり,
  全車廃車となりました。


  1979.11.23
  新改〔土讃本線〕