Last Update 2014.12.1 | ||
南風・あしずり・土佐通過 | ||
1972年/昭和47年,新幹線岡山開業のダイヤ改正では, 四国初の特急列車として,キハ181系気動車による “南風”(高松-中村)1往復と“しおかぜ”(高松-松山・宇和島)3往復が登場しました。 1979年/昭和54年当時, 土讃本線には,特急“南風”,急行“土佐”,“あしずり”が運行されていました。 こられの優等列車は,スイッチバックを通らずに,通過していきました。 |
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上り急行“あしずり”通過@ 急行“あしずり”は, 1968年/昭和43年のダイヤ改正で 高松-窪川間の急行として統合され 7往復が運転されました。 1975年/昭和50年のダイヤ改正で, 急行“あしずり”は, 高松-中村 5往復,高知-中村 上り1本の 運行になりました。 1979.11.23 新改〔土讃本線〕 |
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上り急行“あしずり”通過A 1990年/平成2年,急行“あしずり”は, 高知-中村間の特急列車になり, 高知-中村間を下り2本/上り1本で 運転されました。 1979.11.23 新改〔土讃本線〕 |
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下り急行“土佐”通過 急行“土佐”は, 高松-高知間の急行として 運転されました。 1972年/昭和47年当時, 6往復が運転されていました。 1990年/平成2年, 急行“土佐”は廃止になりました。 1979.11.23 新改〔土讃本線〕 |
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下り急行“あしずり”通過@ 当時,四国の急行列車には, 列車名を示す 円形のヘッドマークを つけていました。 1979.11.23 新改〔土讃本線〕 |
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下り急行“あしずり”通過A 四国のスイッチバックは, 土讃本線の坪尻駅と新改駅に あります。 1979.11.23 新改〔土讃本線〕 |
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上り特急“南風”通過 1986年/昭和61年, “南風”にキハ181系に代わり キハ185系が投入されました。 キハ181系は,1993年/平成5年, 予讃本線・高松-松山-伊予市間の 電化完成で定期運用がなくなり, 全車廃車となりました。 1979.11.23 新改〔土讃本線〕 |