Last Update 2015.6.1 | ||
1975年/昭和50年,神奈川を走る小田急電鉄,相模鉄道,京浜急行電鉄の 車輛を撮影しました。 相模鉄道では,翌年(1976年/昭和51年)の いずみ野線・二俣川-いずみ野の開業準備が進行していました。 小田急電鉄,京浜急行電鉄の車体カラーは変わりませんが, 相模鉄道は車体塗色を淡い緑を基調にした配色に変更中でした。 その後,この車体カラーは,さらに変更されています。 40年を経過した現在,当時の各私鉄の主力車輌であった 小田急5000形,相鉄6000系,京急1000形などは,全て引退しました。 |
小田急2600形 2858 1975 海老名〔小田急電鉄 小田原線〕 | ||
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小田急 2400形 2400形は, 1959年から1989年まで 運転されていました。 4輌編成×29本の 116輌が製造されました。 1975 海老名 〔小田急電鉄 小田原線〕 |
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小田急 2400形 | |
小田急2300形 2325 2300形は1955年に 特急用車輌として 4輌が製造されましたが, 1959年に, 新型特急車3000形の 登場により 格下げられました。 1982年に廃車, 富士急行に譲渡され 1995年に引退しました。 1975 海老名 〔小田急電鉄 小田原線〕 |
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小田急2300形 2325 | |
小田急1800形 1858 1800形は 1946年から1981年まで 運用されました。 戦後の車輌不足を補うため 国鉄向けに製造の63形を 私鉄に割当てた車輛です。 1975 海老名 〔小田急電鉄 小田原線〕 |
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小田急1800形 1858 | |
小田急9000形 9702 9000形は, 1972年から2006年まで 運用されました。 営団・千代田線との 相互乗り入れのために 導入されました。 1975 海老名 〔小田急電鉄 小田原線〕 |
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小田急9000形 9702 | |
小田急3100形 3100形は, 1963年から2000年まで 運用された 特急車(ロマンスカー) NSEです。 前面に展望席を設け, 11輌連接の固定編成の 独特構造の車輌でした。 1975 海老名 〔小田急電鉄 小田原線〕 |
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小田急3100形 | |
小田急3100形 NSE3100形は, 7編成が製造されました。 当初は新宿-小田原間を 62分で結びましたが, 1972年のダイヤ改正では 69分にダウンしました。 1975 海老名 〔小田急電鉄 小田原線〕 |
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小田急3100形 | |
小田急3100形 EXEが投入された 1996年から3100形の 廃車が開始されました。 1999年に定期運用から 引退しました。 第7編成の6輌が 喜多見検車区に 静態保存されています。 1975 小田原-箱根板橋 〔箱根登山鉄道 鉄道線〕 |
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小田急3100形 | |
小田急 電気機関車 ED1041 1951年に製造された 小田急で最大出力の 電気機関車です。 1996年, 廃車になりました。 1975 海老名 〔小田急電鉄 小田原線〕 |
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ED1041 | |
相鉄6000系 6524 旧塗色の旧6000系。 6000系は, 1961年から製造車輌と 1970年から製造車輌に 区分され, 旧6000系,新6000系と 呼ばれています。 1975 海老名 〔相模鉄道 本線〕 |
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相模鉄道6000系 6524 | |
相鉄6000系 6508 相鉄電車の車体塗色は, 紺色と灰色に赤帯でしたが, 1973年/昭和48年から 淡緑色系の塗色に 変更されました。 撮影当時は, 新旧の塗色の電車を 見ることができました。 1975 海老名 〔相模鉄道 本線〕 |
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相模鉄道6000系 6508 |
相鉄6000系 6008 旧塗色の旧6000系。 旧6000系は, 1961年/昭和36年から 1970年/昭和45年まで 120輌が製造されました。 1975 かしわ台 〔相模鉄道 本線〕 |
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相模鉄道6000系 6008 | |
相鉄6000系 6004 新塗色の旧6000系。 1975 海老名 〔相模鉄道 本線〕 |
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相模鉄道6000系 6004 | |
相鉄6000系 6001 新塗色の旧6000系。 いずみの線の開業準備で 試運転していました。 二俣川-いずみ野間の 開業は, 1976年/昭和51年4月。 1975 いずみ野線 〔相模鉄道 いずみ野線〕 |
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相模鉄道6000系 6001 | |
相鉄6000系 6009 新塗色の旧6000系。 1975 かしわ台 〔相模鉄道 本線〕 |
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相模鉄道6000系 6009 | |
相鉄6000系 6718 旧塗色の新6000系。 新6000形は, 1975年/昭和45年から 1974年/昭和49年までに 70輌が製造されました。 1975 いずみ野 〔相模鉄道 いずみ野線〕 |
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相模鉄道6000系 6718 | |
相鉄6000系 6527 新塗色の新6000系。 新6000系は, 車体下部を絞り 車体幅が広くなり 前面デザインも 一新されました。 1975 海老名 〔相模鉄道 本線〕 |
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相模鉄道6000系 6527 | |
相鉄6000系 6701 新塗色の新6000系。 6000系は, 2003年/平成15年に 全車が引退しました。 1975 海老名 〔相模鉄道 本線〕 |
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相模鉄道6000系 6701 | |
相鉄2100系 2608 2100系は, 1970年/昭和45年から 1974年/昭和49年に 2000系電車の機器と アルミ製車体を組合せて 30輌が製造されました。 1975 海老名 〔相模鉄道 本線〕 |
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相模鉄道2100系 2608 | |
相鉄2000系 2511 2511は旧国電クハ16の 車体更新車でした。 荷物電車に 改造されましたが, 1977年/昭和52年に 荷物扱いが廃止になり 日立電鉄に 譲渡されました。 1975 かしわ台 〔相模鉄道 本線〕 |
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相模鉄道2000系 2511 |
京急600形 613 613号車は, 1957年/昭和32年製造車。 赤い車体に白帯の塗色が 初めて採用された。 1975 横浜 〔京浜急行電鉄 本線〕 |
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京浜急行600形 613 | |
京急1000形 1000形は, 1959年/昭和34年から 1978年/昭和53年までに 356輌が製造された 京浜急行を代表する 電車でした。 1975 横浜 〔京浜急行電鉄 本線〕 |
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京浜急行1000形 | |
京急1000形 1190 2010年/平成22年に 引退しました。 1975 横浜 〔京浜急行電鉄 本線〕 |
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京浜急行1000形 1190 | |
京急1000形 1251,1125 1000形は, 製造期間が長期のため 製造年により 仕様が異なります。 1964〜1966年に製造の 1251号車は, 行先・種別の表示窓が 独立して 設けられています。 1975 平和島 〔京浜急行電鉄 本線〕 |
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京浜急行1000形 1251 1125 |