Last Update 2015.12.1
       
 1975年/昭和50年2月,山陽新幹線博多開業の直前,
 山陽本線を走る優等列車を幡生で撮影しました。

 1975年/昭和50年3月10日,
 山陽新幹線・岡山-博多開業による大規模なダイヤ改正により,
 山陽本線を走る優等列車は,昼行列車は全廃,
 夜行列車も大幅に削減・再編されました。

 特急列車では,つばめ,はと,かもめ,みどり,しおじ,
 日向,月光,きりしまが廃止になりました。
 急行列車では,桜島,高千穂,つくし,天草,屋久島,
 日南,音戸,山陽,玄海,安芸,青島,はやとも,
 長州が廃止になりました。
1975.2.14  長門一ノ宮(現・新下関)-幡生〔山陽本線〕 
*Photo画面をクリックすると,大画面でご覧いただけます。
  415系・普通列車



  1975.2.14
  長門一ノ宮-幡生
  〔山陽本線〕
415系 普通列車
  581系



  1975.2.14
  長門一ノ宮-幡生
  〔山陽本線〕
581系
  581系と485系“はと”



  1975.2.14
  長門一ノ宮-幡生
  〔山陽本線〕
581系と485系“はと”
  寝台特急“富士”
  EF65 512
  
  当時,
  昼行特急だけでなく,
  ブルートレインも
  多数運行されてました。

  1975.2.14
  長門一ノ宮-幡生
  〔山陽本線〕
EF65 512牽引 寝台特急“富士”
  “富士”と“まつかぜ”
  EF65 512


  1975.2.14
  長門一ノ宮-幡生
  〔山陽本線〕
EF65 612牽引寝台特急“富士”とキハ82形特急“まつかぜ”
  寝台特急“さくら”
  EF65 541


  1975.2.14
  長門一ノ宮-幡生
  〔山陽本線〕
EF65 541牽引 寝台特急“さくら”
  485系特急“はと”

  新幹線岡山-博多開業直前,
  “はと”は岡山-下関に,
  5往復が運行。

  1975.2.14
  長門一ノ宮-幡生
  〔山陽本線〕
485系特急“はと”
  153系急行“山陽”

  急行“山陽”は,
  1968年/昭和43年から,
  岡山と広島・下関を結ぶ
  急行として運行。
  山陽新幹線岡山開業で,
  新幹線接続列車として
  大増発されました。

  1975.2.14
  長門一ノ宮-幡生
  〔山陽本線〕
153系急行“山陽”
  485系特急“つばめ”

  新幹線岡山-博多開業直前,
  “つばめ”は,
  岡山-博多・熊本・西鹿児島
  8往復が運行。

  1975.2.14
  長門一ノ宮-幡生
  〔山陽本線〕
485系特急“つばめ”
  485系特急



  1975.2.14
  長門一ノ宮-幡生
  〔山陽本線〕
485系特急
  475系急行



  1975.2.14
  長門一ノ宮-幡生
  〔山陽本線〕
475系急行
  485系特急“はと”



  1975.2.14
  長門一ノ宮-幡生
  〔山陽本線〕
485系特急“はと”
   485系特急“つばめ”



  1975.2.14
  長門一ノ宮-幡生
  〔山陽本線〕
485系特急“つばめ”
   485系特急



  1975.2.14
  長門一ノ宮-幡生
  〔山陽本線〕
485系特急
  581系特急



  1975.2.14
  長門一ノ宮-幡生
  〔山陽本線〕
581系特急
  EF66牽引貨物列車
  EF66 53


  1975.2.14
  長門一ノ宮-幡生
  〔山陽本線〕
EF66 53牽引 貨物列車
  EF58牽引急行
  EF58 7


  1975.2.14
  長門一ノ宮-幡生
  〔山陽本線〕
EF58 7牽引急行
  EF58牽引寝台特急
  EF58 22


  1975.2.14
  長門一ノ宮-幡生
  〔山陽本線〕
EF58 22牽引 寝台特急
  EF58牽引急行



  1975.2.14
  長門一ノ宮-幡生
  〔山陽本線〕
EF58牽引急行
  415系普通列車



  1975.2.14
  長門一ノ宮-幡生
  〔山陽本線〕
415系普通列車
  80系普通列車

  80系電車は,
  客車列車の置換えのため,
  長距離用電車として
  開発された電車です。

  1975.2.14
  長門一ノ宮-幡生
  〔山陽本線〕
80系普通列車
  80系普通列車

  80系電車は,
  1978年/昭和53年,
  山陽本線から
  引退しました。

  1975.2.14
  長門一ノ宮-幡生
  〔山陽本線〕
80系普通列車
  DF50牽引普通列車
  DF50 527

  山陰本線乗入れの
  普通客車列車です。

  1975.2.14
  綾羅木-幡生
  〔山陰本線〕
DF50 527牽引普通列車
  キハ20系普通列車

  山陰本線乗入の
  気動車列車です。

  1975.2.14
  綾羅木-幡生
  〔山陰本線〕
キハ20系普通列車