Last Update 2015.12.1
紀勢本線の電化(1978年/昭和53年)以来,
南紀特急“くろしお”として37年間走ってきた381系が10月30日に引退しました。
381系は,急カーブにおけるスピードアップのために開発された振り子式直流特急電車,
軽量化と低重心化を図った車体などに特徴があります。
381系は1973〜82年/昭和48〜57年に製造され,
カーブの多い中央本線“しなの”,紀勢本線“くろしお”,伯備線“やくも”に投入されました。
近年は,北近畿地区の特急“こうのとり”“きのさき”“はしだて”にも運用されましたが,
“くろしお”と同様に,
北陸特急“しらさぎ”に運用された683系を改造した289系を後継にして引退しました。
残る381系は,岡山と山陰を結ぶ“やくも”だけになりました。
Goodbye! 381系・特急くろしお
出発を待つ381系特急くろしお11号・新大阪発/白浜行 2061M 2012.1.15 新大阪 〔JR西日本 東海道本線〕
木津川橋梁を渡るくろしお14号・新宮発/新大阪行 64M 2013.11.2 大正 〔JR西日本 大阪環状線〕
くろしお13号・新大阪発/新宮行 63M 2013.11.2 大正 〔JR西日本 大阪環状線〕
くろしお15号・新大阪発/白浜行 2065M 2014.4.10 天王寺-美章園 〔JR西日本 阪和線〕