Last Update 2015.9.1 | ||
●約50年前の1966年/昭和41年1月発行の鉄道ファンです。 昭和40年10月ダイヤ改正では,東海道新幹線 55往復,ひかり3時間10分の運転を開始, 在来線の特急も大幅に増発,国鉄特急列車の総計は94本になりました。 ●表紙は,特急つばめ(名古屋-熊本)・クハ481形です。 |
【掲載記事】 新春特集 3時間10分に思う 国鉄特急列車のすべて 特急の横顔 鉄道ファン・ルポルタージュ 品川客車区 座談会“最近の新車をめぐって” 車両のページ 名古屋地下鉄新車1000形 松本電鉄ED402号電気機関車 西鉄大牟田線の通勤形新車モ600・ク650 帝都高速度営団900形 札幌市電A830形 Ventilator 記乗雑感 カラー 東京をめぐるファイブカラー 3時間10分運転の超特急ひかり1A処女列車試乗記 機関車随想7 機関車の運用あれこれ カメラ・私鉄のりある記 別府鉄道 ビルマの鉄道(前) ここにもワーレントラスがある ヨーロッパの交通博物館(前) モデルでみる客車の歴史 SMOKE BOX C51ついに消ゆ/日本炭鉱のSL全滅 RAIL POST 岐阜国体にお召列車運転 ブルーの国電 四国だより 京阪の女学生専用電車と16号 さろん・かー 車内放送 |
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トップ記事は, 開業から1年有余を経た東海道新幹線が, 55往復,ひかり3時間10分運転を始めるにあたり, 新幹線の運行の考え方などを記しています。 1965年/昭和40年10月のダイヤ改正で, 国鉄特急列車は,寝台特急の増発などにより, 運行本数が,新幹線 55本, 在来線 電車 15本,気動車 16本,客車 8本の 総計 94本になったと報告しています。 ルポルタージュ・品川客車区では, 品川客車区に707両の客車が配置, 東京と西日本各地を結ぶ列車に運用され, 車両キロは40万km/日に及ぶと紹介しています。 蒸気機関車に関連する記事では, 1919年/大正8年から289両製造のC51蒸気機関車が, 吉松,梅小路,米子,鳥栖に残る5両の廃車で 昭和40年度に全廃になると報告しています。 岐阜国体にお召列車運転の記事では, 原宿-岐阜間のお召列車牽引には EF5861が当り, 岐阜県下のお召機には, C58 250,C58 354が充てられたと報告しています。 ブルーの国電の記事では, 最高混雑率321%の京浜東北線の混雑解消のため, ブルーの103系の投入が始まったと報告しています。 |
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日本で初めてのNゲージ(9mmゲージ)鉄道模型を 発売した関水金属の広告です。 関水金属は,1965年/昭和40年に C50蒸気機関車とオハ31形客車を発売しました。 当時の価格は, C50蒸気機関車 3950円,オハ31形客車 950円でした。 現在の価格は, C50蒸気機関車 6500円,オハ31形客車 800円です。 当時の物価を考えますと, 当初のNゲージは,高価な模型だったようです。 関水金属は,翌年1966年に103系電車を発売, その後も続々と製品を増やして現在に至っています。 |
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