Last Update 2017.12.1 | ||
鉄道ファン 1976年./昭和51年 2月号 No.178 Update 2017.12.1 |
表紙は,157系特急“白根”です。 東京-伊豆急下田を結ぶ特急“あまぎ”に運用された 157系電車の生涯記録をトップ記事として紹介しています。 中部地区を走る電車約2135輌を 各線区別に紹介するとともに, 身延線前身の富士身延鉄道が導入した電車たちを 地方私鉄移籍車の状況を含めて報告しています。 有楽町付近の高架線を走る新幹線,東海道線,山手線, 京浜東北線の列車をカラーグラフで紹介。 |
|
鉄道ファン 1979年./昭和54年 4月号 No.216 Update 2017.9.1 |
表紙は,157系特急“白根”です。 東京-伊豆急下田を結ぶ特急“あまぎ”に運用された 157系電車の生涯記録をトップ記事として紹介しています。 中部地区を走る電車約2135輌を 各線区別に紹介するとともに, 身延線前身の富士身延鉄道が導入した電車たちを 地方私鉄移籍車の状況を含めて報告しています。 有楽町付近の高架線を走る新幹線,東海道線,山手線, 京浜東北線の列車をカラーグラフで紹介。 |
|
鉄道ファン 1976年./昭和51年 2月号 No.178 Update 2017.6.1 |
表紙は,157系特急“白根”です。 東京-伊豆急下田を結ぶ特急“あまぎ”に運用された 157系電車の生涯記録をトップ記事として紹介しています。 中部地区を走る電車約2135輌を 各線区別に紹介するとともに, 身延線前身の富士身延鉄道が導入した電車たちを 地方私鉄移籍車の状況を含めて報告しています。 有楽町付近の高架線を走る新幹線,東海道線,山手線, 京浜東北線の列車をカラーグラフで紹介。 |
|
鉄道ファン 1974年./昭和49年 10月号 No.162 Update 2017.3.1 |
表紙は,東海道新幹線開業5年を迎えた0系新幹線電車です。 流線形車輌を特集しています。 フォトサロンでは, 台湾・阿里山のシェイ式蒸気機関車を紹介しています。 |
|
鉄道ファン 1963年./昭和38年 5月号 No.23 Update 2016.12.1 |
表紙は,運用を開始した勾配寒冷線区用急行電車165系です。 フォトサロンでは,山陽本線の広島,糸崎,瀬野-八本松を 走る蒸気機関車などを紹介しています。 勾配線区を走る大型蒸気機関車 C62,D52が印象です。 また,新製配置されたEF61や特急さくら牽引のEF58など 電気機関車も紹介しています。 カラーページには,モントリオール-バンクーバを走る カナダ国鉄(CN)の大陸横断列車 スーパーコンティネンタルの雄姿を掲載しています。 |
|
鉄道ファン 1968年./昭和43年 12月号 No.90 Update 2016.9.1 |
表紙は,福井国体のお召列車を牽引した8620形蒸気機関車です。 トップ記事は,全国特急ネットワークの基礎になった 昭和43年10月の白紙ダイヤ改正“よん・さん・とう”です。 “よん・さん・とう”では,高山線“ひだ”磐越西線“あいづ” 日本海縦貫線寝台特急“日本海”などが新設されました。 また,盛岡-青森間の複線電化完成, 583系寝台特急電車投入など東北特急網が整備されました。 フォトサロンでは, 台湾・阿里山のシェイ式蒸気機関車を紹介しています。 |
|
鉄道ファン 1974年./昭和49年 3月号 No.155 Update 2016.6.1 |
表紙は,吉松機関区の門鉄デフのD51です。 トップ記事は,関西私鉄の滄溟期の木造電車です。 近鉄,京阪,阪急,南海,京福の木造電車を紹介しています。 国鉄蒸気機関車の全廃が2年後に迫り, 南九州のC57,C55,C11と日豊本線のC61をカラーで紹介, 縮小した蒸気機関車の運用状況として, 1974年春の蒸気機関車は全国で240輌程度と報告しています。 本州と九州のSL運転線区の列車ダイヤを付録にしています。 |
|
鉄道ファン 1963年./昭和38年 1月号 No.19 Update 2016.3.1 |
表紙は,200km/hを達成した新幹線試作車です。 トップ記事は,東海道新幹線開業2年前の1962年10月31日, 試作車が200km/hを達成したスピードテストのレポートです。 63形電車の思い出を特集で報告しています。 東京から消えたC62のけむりと題して, 常磐線急行11レ“みちのく”をカラーページで報告しています。 新車として,ED73,ED74,DD15,ワラ1,トラ55000が 紹介されています。 |
|
鉄道ファン 1973年./昭和48年 1月号 No.141 Update 2015.12.1 |
表紙は,梅小路蒸気機関車館のC62 2です。 トップ記事は,前年に開館の梅小路蒸気機関車館です。 1972年10月開催の鹿児島太陽国体で運転された C56牽引のお召列車を報告しています。 昭和47年10月のダイヤ改正で, ディーゼル特急 白鳥,いなほ,ひたちが485系電車に置換え, いなほ,ひたち運用のキハ81形は, 南紀特急くろしお運用に配置されたと紹介しています。 |
|
鉄道ファン 1966年./昭和44年 1月号 No.55 Update 2015.9.1 |
表紙は,特急“つばめ”(名古屋-熊本),クハ481です。 トップ記事は,開業から1年有余を経過した 東海道新幹線の運転と運用こついて記してます。 昭和40年10月のダイヤ改正で,国鉄特急列車の運行本数が, 新幹線 55本,在来線 電車 15本,気動車 16本,客車 8本の 総計 94本になったと報告しています。 新車として,名古屋地下鉄1000形,松本電鉄ED402, 西鉄モ600・ク650,帝都高速度営団900形,札幌市電A830形が 紹介されています。 |
|