Last Update 2016.3.1 | ||
●1963年/昭和38年1月発行の鉄道ファンです。 東海道新幹線開業2年前の1962年10月31日,鴨宮モデル線(30km)において 5月に完成した試作車が200km/hを達成したスピードテストをレポートしています。 ●表紙は,200km/hを達成した新幹線試験列車です。 |
【掲載記事】 新幹線の走るまで14,時速200キロ達成 新幹線200km/h試運転試乗記 JNR ニューフェース ED73 ED74 DD15 ワラ1,トラ55000 63形の思い出 63形電車設計の思い出 モハ63形とはこんな電車 カラー 常磐線の蒸気列車 アメリカ鉄道の合併しきり 新春の香港・台北の旅から 7ツのカメラでめぐる軌道線 函館市電の除雪電車 “東鉄”電車 昭和初期の福岡市で 東北の私鉄3 鉄道ファン・ジュニアー・コーナー レイル・ポスト サロンカー 愛読者カードのまとめ 鉄道友の会だより 付録 @液体式ディーゼル機関車DD15 A3等制御電動車モハ63形 |
||
トップ記事は, 開業を2年後にひかえた1962年10月31日に, 東海道新幹線モデル線において 200km/hを達成した走行試験を報告しています。 合わせて,試運転列車の試乗の様子や 客車の構造や設備などについて報告しています。 国鉄車輌の登場では, 交流機関車ED72から旅客用蒸気発生装置を外した B-B軸配置のED731号, つぎに,北陸本線・福井-金沢電化に備えて 登場した交流電気機関車 ED74, ラッセル主翼を油圧方式に改良した新DD15, 貨物輸送の近代化のため登場した ワラ1,トラ55000を紹介しています。 戦中戦後の通勤電車63形の 設計,形状,製造,改造,配置,運用などを 特集しています。 カラーページでは, ついに東京から消えたC62のけむりとして 三河島駅を通過する C6219牽引下り急行みちのくを掲載しています。 7台のカメラで巡る軌道線として 京福電鉄・鞍馬線/嵐山線, 京阪電鉄・京津線/石坂線のポール電車の 撮影ガイドを紹介しています。 RAILPOSTでは,原宿駅特別ホームで, 気動車3000輌突破記念展示会を報告しています。 展示は,キハ81,キロ28,キハ01などでした。 |
||
京阪・京津線/蹴上駅 266+267 | 京阪・京津線/大谷-追分 81 | |
各地の話題を紹介するサロンカーでは, 南海電鉄に,阪神電鉄,山陽電鉄に続く ステンレスカーの登場を報告しています。 蒸気機関車の話題では, 岡山国体で,C1180+C1186重連牽引のお召列車が 津山線を走ったと報告しています。 路面電車の話題では, 東京都電に7500形新車が登場したと紹介, 長崎電軌には370形が完成,営業開始と報告。 表紙裏の広告に,日立製作所が, 日立アルウェーグ式モノレールを 紹介しています。 コンクリート製の軌道上を ゴムタイヤで走行する方式です。 日立アルウェーグ式を採用した 1962年開業の名鉄犬山モノレールの写真を 大きく掲載しています。 日立アルウェーグ式モノレールは, 規格が統一され日本跨座式と呼ばれています。 東京オリンピック開催の1964年には, 日立アルウェーグ式の東京モノレールが開業, 都市交通としてモノレールが期待されていました。 当時の日立の意気込みが伺えます。 |
||
長崎電軌370形 | 都電7500形 | |
裏表紙裏は,カツミ模型店の一面広告です。 1961年/昭和36年登場のディーゼル特急キハ82形の HOゲージ模型の発売を予告しています。 次号である2月号に掲載の発売価格は, キハ82;2700円,キハ80・キロ80・キシ80;1400円 でした。 現在でも,カツミ模型店は, 精密化したキハ82形の模型を販売しています。 現在の販売価格は, キハ82;48500円,キロ80;25000円 ・・・ 当時も高価ではありましたが, 模型運転会には, 誰かが持ち込んで走らせていました。 カツミ製品は, デパートおよび有名模型店で発売とあり, ここに日本橋/白木屋とありますが, 日本橋/白木屋は1967年/昭和42年に 東急百貨店/日本橋店に改称, 1999年/平成11年に閉店しました。 跡地には,コレド日本橋が開業しています。 |