Last Update 2016.6.1 | ||
1975年/昭和50年,都電・荒川線を三ノ輪橋駅付近で撮影しました。 都電の最盛期(1955年/昭和30年)の営業路線は213kmでしたが, 1967〜72年/昭和42〜47年に荒川線以外の全路線が廃止になりました。 荒川線は,荒川区の三ノ輪橋停留場から新宿区の早稲田停留場を結ぶ 12.2kmの路線であり,ほとんどが専用軌道になっています。 撮影当時,すでに都電は荒川線のみの運行で, 黄色に赤帯の塗色の7000形,7500形が運用されていました。 その後,7000形,7500形は荒川線の主力として長年活躍しました。 7500形は2011年に全車引退しましたが, 車体新造された7000形は現在も13輌が主力として運用されています。 |
7000形・7075,7500形・7503 1975 三ノ輪橋 〔東京都交通局 荒川線〕 | ||
*Photo画面をクリックすると,大画面でご覧いただけます。 |
7500形 7502 7500形は, 1962年/昭和37年に 20輌が新製されました。 都電の新製は 28年後の8500形まで 途絶えました。 1975 三ノ輪橋 〔東京都交通局 荒川線〕 |
|
7500形 7502 | |
7500形 7513,7504 7500形は, カナリアイエローに 窓下赤帯の 当時の都電標準色で 登場しました。 1975 三ノ輪橋 〔東京都交通局 荒川線〕 |
|
7500形・7513,7504 | |
7500形 7513,7504 7500形は, 車齢22年の1984年から 冷房装置搭載のため 先に更新の7000形の 新車体に類似して 車体更新を実施。 1975 三ノ輪橋 〔東京都交通局 荒川線〕 |
|
7500形・7513,7504 | |
7500形・7513 7000形・7075 7075号は 7000形3次グループで 1955〜56年/昭30〜31年 製造。 1975 三ノ輪橋 〔東京都交通局 荒川線〕 |
|
7500形・7513,7000形・7075 | |
7500形 7516 7500形は, 車齢が45年を経過した 2008年から廃車が発生。 2011年に全車廃車に なりました。 1975 三ノ輪橋 〔東京都交通局 荒川線〕 |
|
7500形 7516 | |
7000形 7075 7500形の全車廃車に対し 車体新造された 7000形は 現在も主力で運用中。 1975 三ノ輪橋 〔東京都交通局 荒川線〕 |
|
7000形 7075 |