Last Update 2016.12.1
     

  約40年前,1975年/昭和50年の伊豆・箱根・湘南を走る
  伊豆箱根鉄道/大雄山線・駿豆線,箱根登山鉄道,伊豆急行,
  江ノ島鎌倉観光(現 江ノ島電鉄)の電車を紹介します。

  箱根登山鉄道の電車は,小田原では会えなくなりましたが,
  写真のモハ104号を含めモハ1型,モハ2型は現役で箱根山を登っています。
  伊豆急行の100系は引退しましたが,
  クモハ103号が動態保存され,当時の伊豆急カラーを見ることができます。
  江ノ島電鉄は,新型車が多く投入され,
  写真の302は引退しましたが,305編成が当時の塗色で活躍しています。

モハ151形 クハ183+モハ155+モハ154         1975  小田原 〔伊豆箱根鉄道 大雄山線〕
*Photo画面をクリックすると,大画面でご覧いただけます。
  伊豆箱根鉄道 151形
  モハ154+モハ155+クハ183

  151形は国鉄,西武,
  相鉄からの譲渡車。
  クハ183は
  元西武クハニ19-005
  1967年に
  西武鉄道から譲渡。
  1984年に廃車。

  1975
  小田原
  〔伊豆箱根鉄道 大雄山線〕
伊豆箱根鉄道 151形
  伊豆箱根鉄道 151形
  モハ163+モハ164+クハ186

  151形は国鉄,西武,
  相鉄からの譲渡車。
  モハ163は元相鉄モハ2021
  1974年に
  相模鉄道から譲渡。
  1993年に廃車。

  1975
  小田原
  〔伊豆箱根鉄道 大雄山線〕
伊豆箱根鉄道 151形
  伊豆箱根鉄道 モハ50形
  モハ52

  モハ52は,
  1947年,国鉄クハ65-130の
  譲渡を受け復旧,
  1966年,クハ16600車体と
  取換,1982年に廃車。

  1975
  三島
  〔伊豆箱根鉄道 駿豆線〕
伊豆箱根鉄道 モハ50形
  箱根登山鉄道 モハ1形
  モハ104

  2006年,
  小田原-入生田の
  3線軌条が2線軌条になり
  箱根登山鉄道・電車の
  小田原乗入れは廃止。
  モハ1形・104号は,
  2016年も現役で活躍中。

  1975
  小田原-箱根板橋
  〔箱根登山電鉄 鉄道線〕
箱根登山鉄道 モハ1形
  伊豆急行 100系
  クモハ114

  100系は2002年に引退。
  クモハ103号が保存され,
  ハワイアンブルーの塗色を
  見ることができます。

  1975
  伊東
  〔伊豆急行 伊豆急行線〕
伊豆急行 100系
  国鉄 153系
  クハ153

  当時から伊豆急行線には,
  国鉄列車が乗入れました。
  国鉄153系は,
  “いず”などの急行として
  伊豆急下田に入線。
  1981年,185系投入により
  特急“踊り子”に置換え
  153系の乗入れは廃止。

  1975.3.31
  伊豆急下田
  〔伊豆急行 伊豆急行線〕
国鉄 153系
  江ノ島鎌倉観光 300形
  302

  300形は江ノ電の主力。
  昭和30年代製造です。
  6編成12輌が活躍しました。
  現在 2016年,
  305編成が現役。

  302編成は1998年引退。
  山梨のキャンプ場の
  バンガローに利用。

  1975
  江ノ島
  〔江ノ島鎌倉観光〕
江ノ島鎌倉観光 300形
  江ノ島鎌倉観光 500形
  551

  1956年/昭和31に登場。
  丸みを帯びた
  ヨーロピアンスタイルが
  特徴。
  2編成が活躍しましたが,
  2003年に引退。

  1975
  江ノ島
  〔江ノ島鎌倉観光〕
江ノ島鎌倉観光 500形
  江ノ島鎌倉観光 100形
  107

  100形は,
  1929年/昭和4年から製造。
  輸送力増強で
  300形に改造されたため
  残った100形は4輌。

  107号は1931年製造。
  1980年に廃車。
  鎌倉由比ヶ浜の公園に保存。

  1975
  江ノ島
  〔江ノ島鎌倉観光〕
江ノ島鎌倉観光 107