Last Update 2016.9.1 | ||
3400系車内 | ||
3400系は2輌編成で製造されましたが, 1950年/昭和25年,モ3450形を3輌新造して,3輌編成になりました。 さらに,1953年/昭和28年には, 特急運用に充当するため,サ2450を3輌増備して4輌編成になりました。 このとき,ロングシートの車端部座席が転換クロスシートになりましたが, その後,多客時の収容力増大のため, クロスシートの一部が撤去,ロングシート化されて晩年の仕様になりました。 1988年/昭和63年,2編成(3401編成と3402編成)が廃車になりましたが, 3403編成の先頭車2輌を,登場当時の2輌編成に再組成され, 動態保存車として,広見線,小牧線,各務原線などに運用されました。 このとき,モ3403→モ3401,ク2403→ク2401に改番されています。 動態保存されたモ3401-ク2401は,2002年/平成14年に運用を終了し, ク2401は2006年に解体され,モ3401は現在も静態保存されています。 当時の編成 豊橋 ← モ3401-サ2451-モ3451-ク2401 → 新岐阜 モ3402-サ2452-モ3452-ク2402 モ3403-サ2453-モ3453-ク2403 |
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ク2401運転台 1986.12.11 太田川〔名古屋鉄道 常滑線〕 | ||
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ク2401先頭部 新岐阜行き普通 ク2401 1986.12.11 太田川〔名古屋鉄道 常滑線〕 |
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発車を待つク2401 | |
ク2401運転台 新岐阜行き普通 ク2401 1986.12.11 太田川〔名古屋鉄道 常滑線〕 |
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ク2401運転台 | |
ク2401運転台 新岐阜行き普通 ク2401 1986.12.11 太田川〔名古屋鉄道 常滑線〕 |
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ク2401運転台 | |
ク2401車内 新岐阜行き普通 |