Last Update 2016.12.1 | ||
●東海道新幹線開業前年1963年/昭和38年5月発行の鉄道ファンです。 ●フォトサロンでは,山陽本線のトピックスとして糸崎,瀬野を写真で紹介しています。 ●表紙は,1963年3月から運用を開始した勾配・寒冷線区用急行型電車165系です。 |
【掲載記事】 鉄道ファン・フォトグラフ かもめ快走 新しき花形・糸崎の夜・ゆきかえり・西の箱根 瀬野機関区物語 撮影地ガイド/山陽線・三石付近 新幹線の走るまで JNRニュース/EF63 DD20 DD51 103系 JNRの電気機関車2/ED11・ED14 国電・ア・ラ・カルト/山用電車 CNのスーパーコンティネンタル 悲劇の鉄道 想い出の鮮鉄2題,鮮鉄の思い出 京阪神急行近況 京阪電鉄淀屋橋延長線開通 続四国の鉄道琴電 消え行く路線/防石鉄道 消え行く路線を訪ねて/尾道鉄道 東北の私鉄 レイルポスト/ワルツの国からやって来た煙突ほか さろん・かー 付録 DD20 |
||
フォトサロンは,山陽線の写真を掲載しています。 “かもめ”快走として,戸田-富海間を走る 12輌編成のキハ82形特急“かもめ”を紹介しています。 つぎに,新しき花形として,広島運転所のEF61, 糸崎の夜として,特急さくら牽引EF58などを紹介。 ゆきかえり,西の箱根では, 瀬野-八本松を行き交う列車を紹介しています。 当時,C62,C59,D52など大型蒸気機関車が 活躍していました。 撮影地ガイドは,山陽線三石付近のスポットを紹介。 当時,三石を10〜15時頃に通過する優等列車は, DC特急 かもめ/みどり,DC急行・大山 電車特急 つばめ/富士,電車急行 宮島, 電車準急 びんご/わしう,客車急行 さつまでした。 JNR(国鉄)の電気機関車では, GEが国鉄に納入したED11(2輌),ED14(4輌)を 紹介しています。 これらの機関車は輸入当初は東京機関区に配置され, 東海道線に運用されました。 カナダ・モントリオールとバンクーバを結ぶ カナダ国鉄(CN)のスーパー・コンティネンタルを カラーページで紹介しています。 4678kmを73時間20分で走ります。 |
||
消え行く路線をたずねてでは, 当時,廃止が決まった尾道鉄道を紹介しています。 尾道鉄道は,大正14年, 中国山地を横切り,山陰に延長する構想で 尾道-市を開業しました。 しかし,昭和32年に市-石畦が廃止になり, 6年余りで,石畦-尾道も廃止になりました。 当時,このような地方鉄道が全国にありました。 保有車両は電車5形式・7輌,付随客車3輌, 写真の16号は,デキ15型です。 |
||
路面電車の新車として, 鹿児島市営軌道の新車613〜615 西鉄北九州線の三車体式連接車1054 山陽電気軌道の新車811,812を紹介しています。 鹿児島市営軌道の601系は, 同系の461,462を加えて17輌になり, 主力電車になりました。 当時,西鉄北九州線は, 二車体連接車を86輌を保有していましたが, 昭和37年11月に,珍しい車体様式の 三車体式連接車1054を投入しています。 1054号は,二車体連接車1051〜1055とともに 新製されましたが, 中間車体を増結して三車体連接車となりました。 |
||
天賞堂,カツミ模型店,カワイモデルの広告が掲載。 この号では,天賞堂はEF30モデルの発売予告。 カツミ模型店は, 自由型機関車とレール,パワーパックセットを紹介。 |
||