Last Update 2016.12.1 | ||
関水金属 KATO・Nゲージの蒸気機関車,国鉄C62,米国UNION PACIFIC FEF3です。 最近発売されたモデルであり,細部まで精密に作り込まれています。 C62の縮尺は1/150,UP FEF3は1/160です。 実物のC62の総重量は145t,FEF3は220tです。 モデルを比べても,FEF3の巨大さが判ります。 C62は東海道本線,山陽本線など主要幹線の優等列車牽引に活躍した 日本を代表する旅客用蒸気機関車です。 1948年から貨物用機関車D52を改造して,49輌のC62が登場しました。 このモデルは,北海道型,東海道型に続き,発売された山陽型(呉線)です。 KATOは,30年以上前からC62のモデルを発売しており, 改良が重ねられた現在の水準は,十分に満足できます。 米国西部のUNION PACIFIC鉄道は, ロッキー山脈を越える大陸横断ルートのため大型機関車FEF型を保有していました。 FEF型は,車輪配置4-8-4(Four Eight Four)に由来しており, 旅客用機関車として1937〜44年に45輌が製造されました。 FEF1,FEF2,FEF3の3形式があり, FEF3は,1944年に10輌製造されたUP最後の旅客用蒸気機関車でした。 戦後は重油燃焼式に改造され,844号機が,現在も動態保存されています。 FEF3のダイナミックさに魅かれ,衝動買いをしてしまいました。 眺めるだけでも,満足するモデルの一つです。 |
||
国鉄 C62 | ||
UP FEF3 | ||