Last Update 2017.6.1
     
 約40年前,1974年/昭和49年に撮影した弘南鉄道の車輌を紹介します。
 弘南鉄道は,弘前市を中心にする青森県のローカル私鉄です。
 1927年/昭和2年,弘前-津軽尾上を開業,
 1948年/昭和23年電化,2年後に弘南黒石まで全線(弘南線)開業しました。
 1952年/昭和27年,弘前電気鉄道が大鰐-中央弘前(大鰐線)を開業,
 1970年/昭和45年,弘南鉄道が弘前電気鉄道を統合し現在に至っています。

 大鰐線と弘南線の車庫(津軽大沢・平賀)で,電車を撮影しました。
 現在は,元東京急行電鉄の6000系,7000系が運用されていますが,
 当時は,元富士身延鉄道,阪和電鉄などの電車や
 国電30系など雑多な電車を譲り受けて運用していました。
モハ103     1974.8.23  津軽大沢 〔弘南鉄道 大鰐線〕
*Photo画面をクリックすると,大画面でご覧いただけます。
  弘南鉄道
  モハ103

  1964年/昭和39年に
  簡易鋼体化
  1976年廃車


  1974.8.23
  津軽大沢
  〔弘南鉄道 大鰐線〕
弘南鉄道 モハ103
  弘南鉄道
  モハ101
  モハ105


  1974.8.23
  津軽大沢
  〔弘南鉄道 大鰐線〕
弘南鉄道 モハ101 モハ105
  弘南鉄道
  モハ103


  1974.8.23
  津軽大沢
  〔弘南鉄道 大鰐線〕
弘南鉄道 モハ103
  弘南鉄道
  モハ103


  1974.8.23
  津軽大沢
  〔弘南鉄道 大鰐線〕
弘南鉄道 モハ103
  弘南鉄道
  モハ101


  1974.8.23
  津軽大沢
  〔弘南鉄道 大鰐線〕
弘南鉄道 モハ101
  弘南鉄道
  モハ2026

  前身は,
  阪和電鉄モヨ100型
  松尾鉱山鉄道を経て転入
  20m車体


  1974.8.23
  平賀
  〔弘南鉄道 弘南線〕
弘南鉄道 モハ2026
  弘南鉄道
  クハニ1272

  前身は,
  伊奈電気鉄道サハニフ403
  国鉄を経て導入
  1985年廃車


  1974.8.23
  平賀
  〔弘南鉄道〕
弘南鉄道 クハニ1272
  弘南鉄道
  クハ1266

  前身は
  西武鉄道550形
  1928年製造1955年電装解除
  1964年に弘南鉄道に譲渡


  1974.8.23
  大鰐
  〔弘南鉄道 大鰐線〕
弘南鉄道 クハ1266
  弘南鉄道
  モハ11形

  前身は
  国鉄30系電車・モハ11形
  17m級旧型電車


  1974.8.23
  〔弘南鉄道 弘南線〕
弘南鉄道 モハ11形
  弘南鉄道
  モハ11形


  1974.8.23
  平賀
  〔弘南鉄道 弘南線〕
弘南鉄道 モハ11形
  弘南鉄道
  クハ16形

  前身は
  国鉄30系電車・クハ16形
  17m級旧型電車


  1974.8.23
  平賀
  〔弘南鉄道 弘南線〕
弘南鉄道 クハ16形
  弘南鉄道
  モハ2250形

  前身は
  富士身延鉄道・モハ100形
  国鉄を経て転入


  1974.8.23
  〔弘南鉄道 弘南線〕
弘南鉄道 モハ2250形
  弘南鉄道
  クハニ1283

  前身は
  富士身延鉄道クハユニ300形
  1928年/昭和3年製
  国鉄を経て転入


  1974.8.23
  〔弘南鉄道 弘南線〕
弘南鉄道 クハニ1283
  弘南鉄道
  クハニ1283


  1974.8.23
  津軽大沢・大鰐線検修所
  〔弘南鉄道 大鰐線〕
弘南鉄道 クハニ1283
  弘南鉄道
  クハニ203

  1919年/大正8年製の木造車
  国鉄サハ19形19050
  1975年廃車


  1974.8.23
  津軽大沢・大鰐線検修所
  〔弘南鉄道 大鰐線〕
弘南鉄道 クハニ203
  弘南鉄道
  クハニ203


  1974.8.23
  津軽大沢・大鰐線検修所
  〔弘南鉄道 大鰐線〕
弘南鉄道 クハニ203
  弘南鉄道
  クハニ203


  1974.8.23
  津軽大沢・大鰐線検修所
  〔弘南鉄道 大鰐線〕
弘南鉄道 クハニ203
  弘南鉄道
  ED333

  1923年/大正12年
  ウェスチングハウス製33t電気機関車
  前身は
  武蔵野鉄道デキカ10型13

  1974.8.23
  平賀
  〔弘南鉄道 弘南線〕
弘南鉄道 ED333
  弘南鉄道
  ED333

  構内入換え,除雪列車運用で
  現役

  1974.8.23
  平賀
  〔弘南鉄道 弘南線〕
弘南鉄道 ED333