Last Update 2017.9.1
     
  約40年前の1975年/昭和50年,
  阪急電車 700系,710系などを十三-中津間の新淀川橋梁で撮影しました。

  700系は新京阪電鉄(のちの阪急京都線)新造車,
  710系は元京都線特急車でした。
  晩年は,千里線,嵐山線に運用されていました。
  700系は翌年1976年,710系は1983年に引退しました。

  当時,神戸線,宝塚線には,800系,900系が頑張っていました。
神戸線普通・三宮発梅田行  800系・806ほか     1975  十三 〔阪急電鉄 神戸線〕
*Photo画面をクリックすると,大画面でご覧いただけます。
  阪急電鉄
  2800系

  1964年/昭和39年,
  京都線特急用として登場。
  1995年に単独編成引退。

  1975
  十三
  〔阪急電鉄 京都線〕
阪急電鉄 2800系・2854
  阪急電鉄
  710系

  千里線普通

  1950年/昭和25年から
  阪急京都線に登場。
  電動車710形と
  制御車760形各7輌
  計14輌が,
  特急に運用されました。

  1975
  十三-中津
  〔阪急電鉄 京都線〕
阪急電鉄 710系・763
  阪急電鉄
  700系

  千里線普通

  1948年/昭和23年に
  新京阪線に
  電動車700形と
  制御車750形各5輌,
  計10輌が登場。

  1975
  十三-中津
  〔阪急電鉄 京都線〕
阪急電鉄 700系・701
  阪急電鉄
  1200系

  宝塚線普通

  1956〜58年に
  旧型車の機器と
  1010系新製車体から
  製造。
  新性能車ではなく
  吊り掛けモータ車。
  1983年に全車廃車。

  1975
  十三-中津
  〔阪急電鉄 宝塚線〕
阪急電鉄 1200系・1206
  阪急電鉄
  700系

  千里線普通

  700形の自重が重く,
  出力が低いため,
  本線運用は厳しく,
  千里線,嵐山線に運用。

  1975
  十三
  〔阪急電鉄 京都線〕
阪急電鉄 700系・709
  阪急電鉄
  700系

  千里線普通

  千里線,嵐山線に運用。
  1975〜76年に
  全車廃車。

  1975
  十三
  〔阪急電鉄 京都線〕
阪急電鉄 700系・709
  阪急電鉄
  5300系

  京都線急行

  1972年/昭和47年に
  登場した京都線専用車。
  1984年までに
  105輌が製造。

  1975
  十三
  〔阪急電鉄 京都線〕
阪急電鉄 5300系・5400
  阪急電鉄
  710系

  千里線普通

  京都線を引退し,
  千里線・嵐山線に運用。
  1980年に千里線運用終了,
  1981年から廃車
  1983年に全車廃車。

  1975
  十三
  〔阪急電鉄 京都線〕
阪急電鉄 710系・763