Last Update 2017.9.1 | ||
約40年前の1975年/昭和50年, 阪急電車 700系,710系などを十三-中津間の新淀川橋梁で撮影しました。 700系は新京阪電鉄(のちの阪急京都線)新造車, 710系は元京都線特急車でした。 晩年は,千里線,嵐山線に運用されていました。 700系は翌年1976年,710系は1983年に引退しました。 当時,神戸線,宝塚線には,800系,900系が頑張っていました。 |
神戸線普通・三宮発梅田行 800系・806ほか 1975 十三 〔阪急電鉄 神戸線〕 | ||
*Photo画面をクリックすると,大画面でご覧いただけます。 |
阪急電鉄 2800系 1964年/昭和39年, 京都線特急用として登場。 1995年に単独編成引退。 1975 十三 〔阪急電鉄 京都線〕 |
|
阪急電鉄 2800系・2854 | |
阪急電鉄 710系 千里線普通 1950年/昭和25年から 阪急京都線に登場。 電動車710形と 制御車760形各7輌 計14輌が, 特急に運用されました。 1975 十三-中津 〔阪急電鉄 京都線〕 |
|
阪急電鉄 710系・763 | |
阪急電鉄 700系 千里線普通 1948年/昭和23年に 新京阪線に 電動車700形と 制御車750形各5輌, 計10輌が登場。 1975 十三-中津 〔阪急電鉄 京都線〕 |
|
阪急電鉄 700系・701 | |
阪急電鉄 1200系 宝塚線普通 1956〜58年に 旧型車の機器と 1010系新製車体から 製造。 新性能車ではなく 吊り掛けモータ車。 1983年に全車廃車。 1975 十三-中津 〔阪急電鉄 宝塚線〕 |
|
阪急電鉄 1200系・1206 | |
阪急電鉄 700系 千里線普通 700形の自重が重く, 出力が低いため, 本線運用は厳しく, 千里線,嵐山線に運用。 1975 十三 〔阪急電鉄 京都線〕 |
|
阪急電鉄 700系・709 | |
阪急電鉄 700系 千里線普通 千里線,嵐山線に運用。 1975〜76年に 全車廃車。 1975 十三 〔阪急電鉄 京都線〕 |
|
阪急電鉄 700系・709 | |
阪急電鉄 5300系 京都線急行 1972年/昭和47年に 登場した京都線専用車。 1984年までに 105輌が製造。 1975 十三 〔阪急電鉄 京都線〕 |
|
阪急電鉄 5300系・5400 | |
阪急電鉄 710系 千里線普通 京都線を引退し, 千里線・嵐山線に運用。 1980年に千里線運用終了, 1981年から廃車 1983年に全車廃車。 1975 十三 〔阪急電鉄 京都線〕 |
|
阪急電鉄 710系・763 |