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Last Update 2005.10.1 | |
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関西名物,特急より速い“新快速” 1979年/昭和54年に登場した117系は,新快速のために誕生した電車です。 京都-大阪 29分,大阪-三ノ宮 24分で走り抜けました。 デビュー当時の117系を紹介しましょう。 |
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![]() ●京都-大阪間 29分の運転により, 京都,大阪駅の発車は毎時00分・15分・30分・45分。 |
●新快速の歩み 1970年 京都-明石間に“新快速”運転開始 臨時快速“万博号”の後継として誕生 スカ色113系7輌編成・最高速度95km/h 1972年 153系“ブルーライナ”の運用開始 京都-西明石間15分ヘッドで運転 姫路,草津へ運転区間を拡大 153系6輌編成・最高速度110km/h 1974年 湖西線開業で堅田への運転を開始 153・165系6輌編成21本・126輌が運用 1979年 117系“シティライナ”登場 1980年 新快速運用から153系が引退,117系が主役 1985年 京都-大阪の所要29分のままで新大阪停車 1986年 電車線から列車線に移動しスピードアップ 西明石から姫路発着に変更 1989年 221系を新快速運用に投入 1990年 最高速度115km/hにスピードアップ 京都-大阪の所要29分のままで高槻停車 1994年 新快速運用に223系を投入,117系が離脱 新快速は221・223系で運用 1999年 新快速運用の223系化完了 最高速度130km/h 京都-大阪30分・大阪-三ノ宮19分で運転 |