Last Update 2015.12.1
         
  板谷

  1981年/昭和56年当時,板谷駅にはスイッチバックが設けられており,
  ポイントを雪から守るため,スノーシェルタが設置されていました。
  当時は,特急“つばさ”とともに,
  EF71,ED78牽引の客車列車/貨物列車が峠を越えていました。

  1990年/平成2年の山形新幹線の建設工事の一環として,
  スイッチバックは廃止,駅は本線に移転しスノーシェルタにホームが設けれらました。



1981.3.12  板谷〔奥羽本線〕
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  ED78重連牽引の客車列車

  ED78 901は,
  1967年にED94 1として製造,
  翌年,量産機相当に改造され
  ED78 901に改番されました。
  ED78は901号を含む14輌が
  製造されました。

  ED78 901+ED78

  1981.3.12
  板谷〔奥羽本線〕
 
  ED78重連牽引の客車列車

  板谷峠における牽引定数は,
  ED78単機は300t
  EF71単機は430t
  ED78重連は540t
  EF71とED78重連,EF71重連は650t
  でした。

  ED78 901+ED78

  1981.3.12
  板谷〔奥羽本線〕
 
  秋田行485系特急“つばさ”

  1981年/昭和56年当時,
  上野-秋田間の所要は約7時間50分,
  うち,福島-秋田間は
  約4時間半を要していました。

  1981.3.12
  板谷〔奥羽本線〕
 
  キハ58系臨時急行

  1981年/昭和56年当時,
  キハ58系気動車は,
  全国の急行列車に運用され,
  分割併合を行う列車としても
  活躍しました。
  奥羽本線でも
  急行“おが”“ざおう”などに
  運用されました。

  1981.3.12
  板谷〔奥羽本線〕
 
  EF71 5牽引の客車列車

  EF71は,1968年/昭和43年から
  交流切替の福島-米沢-山形間で
  本格的な運用を開始しました。
  全機が福島機関区に配置され,
  優等列車から普通列車,貨物列車の
  牽引に運用されました。

  EF71 5

  1981.3.12
  板谷〔奥羽本線〕
 
  EF71 5牽引の客車列車

  EF71は,1号機を除く14輌が
  JR東日本に移管されましたが,
  客車/貨物列車の削減から運用は狭まり
  1990年から始まった
  山形新幹線の建設工事の影響で
  奥羽本線の運用が1991年に終了,
  1993年までに全車廃車になりました。


  EF71 5

  1981.3.12
  板谷〔奥羽本線〕
 
  上野行485系特急“つばさ”

  上野-秋田を結ぶ“つばさ”は,
  東北新幹線大宮開業で1往復半が残り
  上野開業後も1往復が残りました。
  山形新幹線の工事が始まると,
  仙山線経由,上野-仙台-山形-秋田の
  ルートで運転されました。

  1981.3.12
  板谷〔奥羽本線〕
 
  ED78重連の客車列車

  ED78は,山形新幹線開業後は,
  仙山線の貨物列車,臨時旅客列車の
  牽引に運用されました。
  1998年,貨物列車が廃止になり
  2000年までに廃車になりました。

  ED78+ED78

  1981.3.12
  板谷〔奥羽本線〕