Last Update 2015.12.1
         
  赤岩

  山形新幹線開業前は,板谷峠を赤岩-板谷-峠-大沢の4駅連続スイッチバックにより,
  越えていました。

  この時の撮影は車で移動しました。庭坂から峠に近づくと雪が多くなっていました。
  奥羽本線に並行して走る国道13号線の脇道から奥羽本線を俯瞰できる場所を探し,
  山肌を走る列車を撮影しました。


1981.3.12  赤岩-板谷〔奥羽本線〕
*Photo画面をクリックすると,大画面の連続写真をご覧いただけます。
  EF71牽引の客車列車

  EF71は普通客車列車や貨物列車のほか
  ED78とともに,
  寝台特急“あけぼの”を
牽引しました。

  1981.3.12
  赤岩-板谷〔奥羽本線〕
 
  秋田行485系特急“つばさ”

  撮影当時,特急つばさは,
  485系による定期列車3往復と,
  14系客車による季節列車1往復が
  運転されていました。

  1981.3.12
  赤岩-板谷〔奥羽本線〕
 
  EF71牽引の貨物列車

  EF71は重連運転のため,
  正面に貫通扉を設けた
  
ED78と同じデザインですが,
  全長は18.5mと長く,
  片側の側面通風口は
  ED78の6か所に対し7か所です。
  EF71とED78は通風口数から
  判別できます。


  1981.3.12
  赤岩-板谷〔奥羽本線〕
 
  上野行485系特急“つばさ”

  上野-秋田を結ぶ“つばさ”は,
  東北新幹線大宮開業で1往復半が残り
  上野開業後も1往復が残りました。
  山形新幹線の工事が始まると,
  仙山線経由,上野-仙台-山形-秋田の
  ルートで運転されました。


  1981.3.12
  赤岩-板谷〔奥羽本線〕
 
  上野行485系特急“つばさ”

  特急“つばさ”は,
  1985年の東北新幹線上野開業で
  上野発着は1往復になりましたが,
  福島-山形・新庄・横手・秋田間,
  山形-青森間の“つばさ”が
  合計8往復運転されていました。


  1981.3.12
  赤岩-板谷〔奥羽本線〕
 
  EF71牽引の客車列車

  EF71は,1号機を除く14輌が
  JR東日本に移管されましたが,
  客車/貨物列車の削減から運用は狭まり
  1990年から始まった
  山形新幹線の建設工事の影響で
  奥羽本線の運用が1991年に終了,
  1993年までに全車廃車になりました。


  1981.3.12
  赤岩-板谷〔奥羽本線〕
 
  EF71牽引の客車列車



  1981.3.12
  赤岩-板谷〔奥羽本線〕