Last Update 2018.3.1 | ||
関水金属 KATOが発売したDD541次型と3次型のNゲージモデルです。 ヘッドライトの位置,ラジエターフィルタなどの違いを精密に表現しています。 DD54は,1966〜71年/昭和41〜46年に製造された亜幹線用ディーゼル機関車です。 40輌が製造され,各部の仕様の違いにより 1〜3号を1次型,4〜8号を2次型,9〜17号を3次型,18〜24号を4次型, 25〜29号を5次型,30〜40号を6次型に分類されています。 福知山,米子機関区に配置,山陰本線,福知山線,播但線に運用されました。 ブルートレイン“出雲”も牽引しましたが,故障の頻発により, 1978年/昭和53年に全車廃車になりました。 ドイツスタイルの短命(〜12年)な機関車として人気があり, これまでに,Nゲージ,HOゲージ,OJゲージでモデル化されています。 私も,各ゲージのDD54を保有しています。 → OJゲージ・DD54 |
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3次型DD54モデル(ヘッドライトが窓下) と 1次型DD54モデル(ヘッドライトが窓上) | ||
1次型DD54モデル + 3次型DD54モデル | ||
1次型DD54モデル + 3次型DD54モデル | ||
1次型DD54モデル | ||
1次型DD54モデル | ||
1次型DD54モデル | ||
3次型DD54モデル | ||
3次型DD54モデル | ||
1次型DD54モデル 3次型DD54モデル |