Last Update 2021.12.1 | |
TOPICS | ||
昭和レトロ・近鉄/西信貴ケーブル | ||
コ7形ケーブルカー 歴史 信貴山口駅 高安山駅 踏切 | ||
コ7形(8号/しょううん) 2021.10.20 中間交換線〔近畿日本鉄道 西信貴鋼索線〕 |
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大阪府と奈良県の境にある生駒山地には, わが国最初のケーブルである生駒ケーブル(大正7年開業)と 高安山の西信貴ケーブル(昭和5年開業)が営業しています。 かつては,王寺方面から東信貴ケーブル(大正11年開業)もありましたが, 昭和58年に廃止になっています。 西信貴ケーブル(近鉄/西信貴鋼索線)は, 聖徳太子が582年に創建した信貴山朝護孫子寺の参詣線として開業しました。 朝護孫子寺は,信貴山の毘沙門さん,毘沙門天と縁の深い寅の信貴山として, 大阪府民に親しまれています。 朝護孫子寺(信貴山)へは,近鉄大阪線/河内山本駅で信貴線に乗換え, 終点/信貴山口駅から西信貴ケーブルで高安山駅に登り, 高安山駅から近鉄バスに乗車,終点/信貴山門で下車して,徒歩で向かいます。 |
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昭和37年/1962年・近鉄路線図 |
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西信貴ケーブル(信貴山口-高安山)は, 昭和5年/1930年に,信貴山電鉄(昭和6年に信貴山急行電鉄に改称)が 山上鉄道線(高安山-信貴山門)と共に開業しました。 信貴山急行電鉄は, 昭和13年に大阪電気軌道に鋼索線と山上鉄道線の運営を委託, 戦時の昭和19年に関西急行鉄道と合併, 鋼索線と山上鉄道線は不要不急線として休止になりました。 その後,関西急行鉄道は近畿日本鉄道(近鉄)に移行, 昭和32年に,鋼索線は近鉄/信貴鋼索線として再開しましたが, 山上鉄道線は廃止,バス路線に転換され,現在に至っています。 |
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高安山駅で出発を待つ7号/ずいうん 2021.10.20 高安山〔近畿日本鉄道 西信貴鋼索線〕 | |
7号/ずいうんの天窓 2021.10.20 ずいうん車内〔近畿日本鉄道 西信貴鋼索線〕 | |
信貴山口駅に到着する8号/しょううん 2021.10.20 信貴山口〔近畿日本鉄道 西信貴鋼索線〕 | |
信貴山口駅で出発を待つ7号/ずいうん 2021.10.20 信貴山口〔近畿日本鉄道 西信貴鋼索線〕 | |
7号/ずいうんに付属するコニ7形7号貨車 2021.10.20 信貴山口〔近畿日本鉄道 西信貴鋼索線〕 |
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踏切を通過する7号/ずいうん 2021.10.20 踏切道/信貴山口第1号〔近畿日本鉄道 西信貴鋼索線〕 | |