Last Update 2021.12.1
     
TOPICS
信貴山口駅
西信貴ケーブル  コ7形ケーブルカー  歴史  高安山駅  踏切
信貴山口駅に到着する8号/しょううん   2021.10.20 信貴山口〔近畿日本鉄道 西信貴鋼索線〕

  信貴山口駅は,信貴線と西信貴ケーブル(西信貴鋼索線)の接続駅です。
  信貴線は,河内山本と信貴山口を結ぶ2.8kmの単線ローカル線で,
  2輌編成の線内折り返し列車が往復しています。

  信貴山口駅の信貴線ホームは2面1線の櫛型,
  西信貴ケーブルのホームも2面1線の櫛型であり,
  これらのホームはL字に配置しています。

  信貴線周辺は住宅地になっており信貴線の利用客は多く,
  信貴山口駅を降りた乗客の多くは,そのまま改札に向かいます。
  平日のケーブル利用客は少なく,
  40分毎発車のケーブルカーに乗り込み発車を待ちます。



  信貴山口駅は昭和5年/1930年に
  大阪電気軌道(大軌)/信貴線と信貴山電鉄/鋼索線が開通したときに
  大軌と信貴山電鉄の共同駅として開業しました。

  昭和19年に鋼索線は不要不急線として休止,信貴線のみの駅になりました。
  信貴山口駅は大軌から関西急行鉄道,さらに近畿日本鉄道(近鉄)に移行,
  駅名も,昭和23年/1948年に東高安駅に改称されました。
  昭和32年/1957年に鋼索線が近鉄/信貴ケーブルとして営業再開したときに,
  再び信貴山口駅に改称されました。



信貴山口駅舎   2021.10.20 信貴山口〔近畿日本鉄道 信貴線/西信貴鋼索線〕
ケーブル・ホームの駅名標   2021.10.20 信貴山口〔近畿日本鉄道 西信貴鋼索線〕
7号/ずいうんの発車   2021.10.20 信貴山口〔近畿日本鉄道 西信貴鋼索線〕
信貴山口駅の7号/ずいうん   2021.10.20 信貴山口〔近畿日本鉄道 西信貴鋼索線〕
ケーブル・ホーム   2021.10.20 信貴山口〔近畿日本鉄道 西信貴鋼索線〕
ケーブル・ホームの8号/しょううん   2021.10.20 信貴山口〔近畿日本鉄道 西信貴鋼索線〕
2面1線の信貴線ホーム   2021.10.20 信貴山口〔近畿日本鉄道 信貴線〕
信貴策口駅に到着する1430系(1431)普通列車   2021.10.20 信貴山口〔近畿日本鉄道 信貴線〕