Last Update 2021.12.1 | |
TOPICS | ||
西信貴ケーブル・歴史 | ||
西信貴ケーブル コ7形ケーブルカー 信貴山口駅 高安山駅 踏切 | ||
路線図に観る西信貴ケーブルの変遷 | ||
大軌/信貴山急行電鉄時代(昭和13~16年)・鋼索線と山上鉄道線の営業 | ||
関西急行鉄道時代(昭和13~19年)・鋼索線と山上鉄道線の営業 | ||
近鉄時代(昭和23~32年)・鋼索線と山上鉄道線の休止・信貴山口駅の東高安駅改称 | ||
近鉄時代(昭和32~58年)・鋼索線の営業再開・山上鉄道線の廃止/バス路線転換 | ||
西信貴ケーブル(西信貴鋼索線: 信貴山口-高安山)は, 信貴山電鉄が昭和5年に信貴山朝護孫子寺の参詣線として, 山上鉄道線(高安山-信貴山門)と同時に開業しました。 戦中 昭和19年に鋼索線と山上鉄道線が不要不急線として休止しましたが, 昭和32年に山上鉄道線は廃止・バス路線転換になり, 鋼索線は近鉄/信貴鋼索線として運行を再開しました。 現在のケーブルカー: コ7形(7号・8号)は運行再開時に製造されました。 |
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西信貴ケーブルの歴史 | ||
1930年/昭和 5年 1931年/昭和 6年 1938年/昭和13年 1944年/昭和19年 1957年/昭和32年 1964年/昭和39年 1983年/昭和58年 |
信貴山電鉄が鋼索線・山上鉄道線を開業 鋼索線(信貴山口-高安山),山上鉄道線(高安山-信貴山門) 信貴山電鉄が信貴山急行電鉄に改称 大阪電気軌道(大軌)に運営委託 鋼索線・山上鉄道線が不要不急線として休止,資材供出 関西急行鉄道が信貴山急行電鉄を合併 鋼索線を信貴鋼索線として運行再開 山上鉄道線を廃止・バス路線転換 信貴鋼索線から西信貴鋼索線に改称 信貴生駒電鉄が近鉄に合併,同鉄道の鋼索線を東信貴鋼索線に改称 東信貴鋼索線の廃止 |
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信貴山電鉄は,昭和5年/1930年の山上鉄道線(高安山-信貴山門)の開業に併せて デ5形 5・6・7号の3輌を日本車輌で製造しました。 昭和12年に6号が谷底転落事故で廃車になりましたが, 5号・7号は,昭和19年の山上鉄道線休止のとき鋼索線を利用して山を降り, モ5251形(5251号・5252号)として南大阪線に配置されました。 昭和21年に伊賀線に移動し,昭和52年まで運用されました。 |
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伊賀上野行き普通・モ5251形 5252 1973.5.15 上野市〔近畿日本鉄道 伊賀線〕 | |