Last Update 2022.9.1
      
 三野瀬      相賀-尾鷲      波田須
DF50牽引貨物列車    1979.3.31 紀伊長島-三野瀬〔紀勢本線〕

  1979年3月に紀勢本線: 梅ケ谷-新宮間を走る列車を撮影しました。
  紀勢本線に並行する国道42号線を利用して,車移動で撮影ポイントを巡りました。
  紀勢本線は,紀伊半島の海沿いを走ります。
  海沿いの紀伊長島-三野瀬,相賀-尾鷲,波田須を走る列車を紹介します。


  
なお,紀勢本線の最大の難所である荷坂峠(紀伊長島-梅ケ谷)を走る列車は,
  2012年9月 紀勢本線・荷坂峠に紹介しています。

  前年の1978年10月,新宮-和歌山間が電化開業,
  天王寺-名古屋間のキハ80系特急“くろしお”は,
  天王寺-新宮間の381系特急“くろしお”とキハ82系特急“南紀”に分離されました。
  当時,DF50牽引の普通客車列車が下り3本/上り3本が運転されていました。
  翌1980年3月,DF50からDD51の置換えが完了,紀州路からDF50が消えました。


キハ58系急行    1979.3.31 紀伊長島-三野瀬〔紀勢本線〕
銚子川橋梁を渡るDF50牽引貨物列車    1979.3.31 相賀-尾鷲〔紀勢本線〕
普通列車/キハ55系・20系・45系・35系の混合編成    1979.3.30 波田須〔紀勢本線〕