Last Update 2012.9.1 | ||
紀勢本線最大の難所, 伊勢国と紀伊国の国境の荷坂峠(梅ケ谷-紀伊長島)に, ディーゼル・パワーが挑みます。 紀伊長島を発車した上り列車は, 大カーブと13のトンネルを抜けて,梅ケ谷に到着します。 DF50牽引列車は,ズルツァーエンジンを響かせながら, ゆっくりと急勾配を登っていきました。 並行する国道から, 大名倉トンネルを出てくるDF50牽引列車を俯瞰しました。 紙製品輸送の廃止で,荷坂峠を越える貨物列車は消滅しました。 現在は,キハ85系・特急“ワイドビュー南紀”と キハ11形・ワンマン・ディーゼルカーが,荷坂峠を越えます。 |
撮影 1979.3.30 紀伊長島-梅ケ谷 〔紀勢本線〕 | ||