Last Update 2024.3.1
      
  大阪駅
  大阪駅には,全国各地を結ぶ優等列車・長距離列車とともに
  大阪近郊の東海道線の旧型国電・113系・153系,大阪環状線の101系,
  福知山線のDD54客車・気動車などが頻繁に発着しました。

  大阪駅には,異端機EF14が常駐していました。
  日本初の国産大型機関車として1928-31年に製造されたEF52のうち
  歯車比の小さなEF52 8・9が1932年にEF54 1・2に改称され,
  さらに戦時中1944年に貨物機EF14 に改造,中央東線に配置されていましたが,
  1960年から廃車になる1974年まで,大阪駅の入換えに運用されていました。

  1972年4月にC57牽引の臨時列車が東海道線を走りました。
  牽引のC57 94は豊岡機関区配置され播但線に運用されていましたが,
  播但線の無煙化により1972年9月に廃車になりました。
EF14 1    1972 大阪〔東海道本線〕
EF14 1    1972 大阪〔東海道本線〕
EF14 1    1972 大阪〔東海道本線〕
東海道線普通 旧型国電    1972 大阪〔東海道本線〕
113系 新快速    1972 大阪〔東海道本線〕
キハ181系 特急おき(新大阪-出雲市)    1972 大阪〔東海道本線〕
東海道線普通電車 旧型国電    1972 大阪〔東海道本線〕
東海道線普通電車 旧型国電    1972 大阪〔東海道本線〕
DD54牽引福知山線普通    1972 大阪〔東海道本線〕
EF58 63牽引寝台特急あかつき    1972 大阪〔東海道本線〕
キハ82形 特急まつかぜ(京都-博多)    1972 大阪〔東海道本線〕
クモヤ90形+485系    1972 大阪〔東海道本線〕
485系 特急雷鳥    1972 大阪〔東海道本線〕
485系 特急雷鳥    1972 大阪〔東海道本線〕
DD54牽引福知山線普通    1972 大阪〔東海道本線〕
キハ82形 特急かもめ(京都-長崎・佐世保)    1972 大阪〔東海道本線〕
113系と旧型国電    1972 大阪〔東海道本線〕
C57 94牽引臨時列車    1972.4 大阪〔東海道本線〕
C57 94牽引臨時列車    1972.4 大阪〔東海道本線〕
C57 94牽引臨時列車    1972.4 大阪〔東海道本線〕
C57 94牽引臨時列車    1972.4 大阪〔東海道本線〕
101系 大阪環状線普通    1972 大阪〔東海道本線〕
113系    1972 大阪〔東海道本線〕
キハ55系 福知山線列車    1972 大阪〔東海道本線〕
153系 新快速    1972 大阪〔東海道本線〕
103系 東海道線普通    1972 大阪〔東海道本線〕
475系 急行立山    1972 大阪〔東海道本線〕
1・2番線ホームの手洗い場    1972 大阪〔東海道本線〕