Last Update 2024.3.1 | ||
大阪駅 | ||
大阪駅には,全国各地を結ぶ優等列車・長距離列車とともに 大阪近郊の東海道線の旧型国電・113系・153系,大阪環状線の101系, 福知山線のDD54客車・気動車などが頻繁に発着しました。 大阪駅には,異端機EF14が常駐していました。 日本初の国産大型機関車として1928-31年に製造されたEF52のうち 歯車比の小さなEF52 8・9が1932年にEF54 1・2に改称され, さらに戦時中1944年に貨物機EF14 に改造,中央東線に配置されていましたが, 1960年から廃車になる1974年まで,大阪駅の入換えに運用されていました。 1972年4月にC57牽引の臨時列車が東海道線を走りました。 牽引のC57 94は豊岡機関区配置され播但線に運用されていましたが, 播但線の無煙化により1972年9月に廃車になりました。 |
||
EF14 1 1972 大阪〔東海道本線〕 | ||
EF14 1 1972 大阪〔東海道本線〕 | ||
EF14 1 1972 大阪〔東海道本線〕 | ||
東海道線普通 旧型国電 1972 大阪〔東海道本線〕 | ||
113系 新快速 1972 大阪〔東海道本線〕 | ||
キハ181系 特急おき(新大阪-出雲市) 1972 大阪〔東海道本線〕 | ||
東海道線普通電車 旧型国電 1972 大阪〔東海道本線〕 |
||
東海道線普通電車 旧型国電 1972 大阪〔東海道本線〕 |
||
DD54牽引福知山線普通 1972 大阪〔東海道本線〕 |
||
EF58 63牽引寝台特急あかつき 1972 大阪〔東海道本線〕 |
||
キハ82形 特急まつかぜ(京都-博多) 1972 大阪〔東海道本線〕 | ||
クモヤ90形+485系 1972 大阪〔東海道本線〕 | ||
485系 特急雷鳥 1972 大阪〔東海道本線〕 | ||
485系 特急雷鳥 1972 大阪〔東海道本線〕 | ||
DD54牽引福知山線普通 1972 大阪〔東海道本線〕 | ||
キハ82形 特急かもめ(京都-長崎・佐世保) 1972 大阪〔東海道本線〕 | ||
113系と旧型国電 1972 大阪〔東海道本線〕 |
||
C57 94牽引臨時列車 1972.4 大阪〔東海道本線〕 | ||
C57 94牽引臨時列車 1972.4 大阪〔東海道本線〕 | ||
C57 94牽引臨時列車 1972.4 大阪〔東海道本線〕 | ||
C57 94牽引臨時列車 1972.4 大阪〔東海道本線〕 | ||
101系 大阪環状線普通 1972 大阪〔東海道本線〕 | ||
113系 1972 大阪〔東海道本線〕 | ||
キハ55系 福知山線列車 1972 大阪〔東海道本線〕 | ||
153系 新快速 1972 大阪〔東海道本線〕 | ||
103系 東海道線普通 1972 大阪〔東海道本線〕 |
||
475系 急行立山 1972 大阪〔東海道本線〕 |
||
1・2番線ホームの手洗い場 1972 大阪〔東海道本線〕 |
||