Last Update 2024.3.1 | ||
塚本・西宮-芦屋 | ||
大阪から下りにある塚本と西宮-芦屋で列車撮影をしました。 塚本駅ホームから下淀川鉄橋を渡る列車,西宮-芦屋で複々線を走る列車を撮影しました。 塚本駅では,廃止直前の宇野特急: うずしおを撮影しています。 うずしおは1961年に大阪と宇野を結ぶ四国連絡の宇野線特急として登場しました。 登場当時は151系が運用されましたが, 1965年から151系をパワーアップした181系に変更になりました。 うずしおの宇野側先頭車は,パーラーカー(クロ181)を改造したクロハ181でした。 大きな窓が目立ちました。 高千穂・桜島(東京-西鹿児島)などEF58牽引の長距離急行も運転されており 東海道・山陽線全盛時代の面影が残っていました。 1970年に京都-西明石間で運転を開始した新快速に, 灰色車体にブルーラインの153系を投入, 新快速のヘッドマークを付けて15分ヘッドで京阪神を高速で結びました。 |
||
塚本駅ホームから大阪方向 |
||
EF58 3牽引急行 1972 塚本〔東海道本線〕 |
||
165系急行 1972 塚本〔東海道本線〕 |
||
181系 特急うずしお(宇野-新大阪) 1972 塚本〔東海道本線〕 | ||
181系 特急うずしお(宇野-新大阪) 最後尾車はクロ181 1972 塚本〔東海道本線〕 | ||
183 581系 特急 1972 塚本〔東海道本線〕 |
||
72系 クハ79 東海道線普通 1972 塚本〔東海道本線〕 |
||
西宮-芦屋 |
||
EH10牽引貨物列車 1972 西宮-芦屋〔東海道本線〕 | ||
113系 快速 1972 西宮-芦屋〔東海道本線〕 | ||
103系 東海道線普通 1972 西宮-芦屋〔東海道本線〕 | ||
485系 特急しおじ 1972 西宮-芦屋〔東海道本線〕 | ||
EF65牽引貨物列車 1972 西宮-芦屋〔東海道本線〕 | ||
153系 新快速 1972 西宮-芦屋〔東海道本線〕 | ||
153系 新快速 1972 西宮-芦屋〔東海道本線〕 | ||
153系 新快速 1972 西宮-芦屋〔東海道本線〕 | ||
113系 快速 1972 西宮-芦屋〔東海道本線〕 | ||
EF58牽引列車 1972 西宮-芦屋〔東海道本線〕 | ||
C57牽引臨時列車 1972 西宮-芦屋〔東海道本線〕 | ||