Last Update 2024.3.1 | ||
大阪駅 塚本 福島・岸辺 | ||
大阪駅ホームの手洗い場 1972 大阪〔東海道本線〕 | ||
長距離列車・夜行列車が全盛の頃,大きな駅のホームには手洗い場がありました。 列車が到着して洗顔,歯磨き,さらに昔は蒸気機関車の煤を洗ったことでしょう。 1972年当時の大阪駅のホームにも,手洗い場がありました。 洗面台の鏡には,475系急行立山が映っています。 1972年/昭和47年は,3月15日に山陽新幹線 新大阪-岡山が開業しました。 開業の前後で大阪駅を発着する列車は変わりました。 開業後,急行鷲羽・比叡の大幅削減により捻出した153系を新快速に投入, 153系新快速,113系快速,103系普通の昼間15分パターン運転を開始しました。 旧型国電は日中運用から引退,朝夕のみの運転になりました。 昼行特急は,宇野特急: うずしおが全廃,山陽特急: しおじが3往復存続し, 北陸特急: 雷鳥(485系),白鳥(キハ82形→1972年10月485系), 山陽山陰特急: かもめ・まつかぜ・はまかぜ(キハ82形)などになりました。 |
113系 快速 1972 岸辺〔東海道本線〕 |
||
大阪駅の主 EF14 1 1972 大阪〔東海道本線〕 | ||
181系 特急うずしお(宇野-新大阪) 1972 塚本〔東海道本線〕 | ||
153系 新快速 1972 西宮-芦屋〔東海道貨物線〕 | ||