![]() |
Last Update 2025.12.1 | |
![]() |
キハ08 3 | ||
![]() |
||
加悦駅構内に休むキハ083 1979.5.1 加悦〔加悦鉄道〕 | ||
キハ08 3は,鋼体化客車オハ62から改造された客車改造気動車です。 1962年/昭和37年に,国鉄/苗穂工場でキハ40 3として製造されました。 1966年/昭和41年にキハ08 3に改番, 1971年/昭和46年に加悦鉄道に譲渡されました。 昭和30年代,国鉄は非電化区間の動力近代化(無煙化)が進めましたが, 気動車の新製が追いつかず 1960年/昭和35年から鋼体化客車を改造して気動車を製造しました。 1960-63年にキハ40・キハ45形,キクハ45・キサハ45形の 計14輌が製造されましたが, 性能上の問題から1971年までに廃車になりました。 キハ08はオハ62を改造した両運転台車で1960-62年に3輌が製造されました。 キハ09はオハフ62を改造した片運転台車で1960-62年に5輌が製造されました。 車体断面は屋根の深い客車時代のままで, 前照灯が幕板に埋め込まれた独特の前面デザインでした。 加悦鉄道に譲渡されたキハ08 3は,1974年/昭和49年から運用に就きました。 加悦鉄道が1985年/昭和60年に廃止になり キハ08 3は加悦SL広場に静態保存され,広場閉鎖後も放置されているようです。 |
![]() |
||
加悦駅構内に休むキハ083 1979.5.1 加悦〔加悦鉄道〕 | ||
![]() |
![]() |
|
![]() |
![]() |
|
![]() |
![]() |
|
![]() |
||
客車由来の屋根の深い前面デザインのキハ083 1979.5.1 加悦〔加悦鉄道〕 |