Last Update 2008.12.1 | ||
橋上列車懐古 橋上ブルートレイン快走 夜行急行“銀河” |
東海道本線は,丹那トンネルが開通する1934年/昭和9年までは, 現在の御殿場線(国府津−御殿場−沼津)を走っていました。 このルートは,急勾配で輸送力が制限されるため, 国府津から小田原・熱海・沼津に通じる新線が計画されました。 国府津−熱海は,熱海線として建設が進み, 1920年/大正9年に,国府津−小田原が開業, 1925年/大正14年に,湯河原−熱海が開業しました。 根府川駅は,1922年/大正11年に開業しました。 しかし,翌年の1923年/大正12年に,関東大震災が発生し, 根府川駅と真鶴行き列車が,海に投げ出され,125名が死傷しました。 このとき,白糸川橋梁も倒壊しました。 翌年に,上路ワーレントラス構造の白糸川橋梁が架けられました。 これが,現在の白糸川橋梁です。 白糸川橋梁は,橋上列車をダイナミックな構図で撮影できることから, 列車撮影の名所として,鉄道ファンに知られています。 1975年/昭和50年に,大垣発の夜行列車で,根府川を訪ね, 九州・関西から上るブルートレインなどを撮影しました。 |
撮影/1975 あさかぜ EF65 510+20系寝台客車 根府川−真鶴 |