Last Update 2009.3.1
       
  ディーゼル特急“くろしお”快走
  1965年/昭和40年,阪和線・紀勢本線・関西本線経由で天王寺−名古屋を結ぶキハ82形特急“くろしお”が誕生しました。
  1972年/昭和47年,羽越本線電化により,ディーゼル特急“いなほ”が電車化され,
  撤退したボンネットスタイルのキハ81形ガ,紀勢本線名古屋−天王寺の特急“くろしお”に運用されました。

  1978年/昭和53年の新宮電化により,キハ81形・キハ82形ディーゼル特急“くろしお”は,381系特急電車に置換えられ,
  阪和線からディーゼル特急は消えました。
撮影/1975.4.26  六十谷−紀伊中ノ島    キハ81形特急 “くろしお”
撮影/1975.4.26  六十谷−紀伊中ノ島    キハ81形特急 “くろしお”
撮影/1975.4.26  六十谷−紀伊中ノ島    キハ81形特急 “くろしお”
撮影/1975.4.26  六十谷−紀伊中ノ島    キハ82形特急 “くろしお”
撮影/1975.4.26  六十谷−紀伊中ノ島    キハ58系急行 “きのくに2号”  先頭はキハユニ16
撮影/1975.4.26  六十谷−紀伊中ノ島    キハ58系急行 “きのくに”
撮影/1975.4.26  六十谷−紀伊中ノ島    キハ58系急行 “きのくに”
撮影/1975.4.26  六十谷−紀伊中ノ島    キハ58系急行 “きのくに”
撮影/1975.4.26  六十谷−紀伊中ノ島    キハ58系急行 “きのくに”