Last Update 2010.9.1
       
    EF59往来
   EF59は,瀬野八のために,誕生した電気機関車です。
   1963年/昭和38年,山陽本線の電化の進展により,補機運用を蒸気機関車から電気機関車に変えることになり,
   当時,信越本線の電化,東北本線・高崎線の電車化で,余剰となったEF53を改造することになりました。

   こうしてEF53全機19輌がEF59に改造され,その後,EF56の5輌も追加改造され,EF59は24輌が登場しました。
*Photo画面をクリックすると,大画面でご覧いただけます。
  瀬野八を終えた補機は,
  八本松駅手前で走行解放 あるいは
  西条駅で解放されたあと,
  瀬野機関区に回送されます。
  山陽本線は列車密度が高いため,
  単機回送はなく,
  重連,2重連,4重連で回送されました。

  EF59の4重連回送
  EF59 13+EF59 6+EF59+EF59 3

  撮影 1974.3.19
      八本松-瀬野
   

  

  1977年/昭和52年,
  後継機としてEF61200番台が開発されましたが,
  不具合があり,8輌の投入に止まり,
  1200t列車には,EF59の重連運用が継続しました。

  しかし,1982年/昭和57年から,
  EF67が開発・増備されたため,
  EF59の廃車が進み,
  1986年/昭和61年までに全車が離脱しました。



  貨物列車を押すEF59 11+EF59 22

  撮影 1974.3.19
      八本松-瀬野

   

  

  EF59は,回送のとき,
  先頭になる下り側正面に,
  警戒のため,ゼブラ塗装がなされていました。
  回送列車の後ろ姿は,
  往年のEF53,EF56を彷彿しました。


  EF59の4重連回送
  EF59 5ほか

  撮影 1974.3.19
      八本松-瀬野
   



  貨物列車を押すEF59重連

  撮影 1974.3.19
      八本松-瀬野

  EF59 17は,EF53 14の改造です。
  EF53は,1932年/昭和7年に登場した
  旅客用電気機関車です。
  登場後は,
  東海道本線 東京 - 沼津の電化区間における
  特急“富士” “つばめ” など
  優等列車の牽引を担当しました。


  EF59の4重連回送
  EF59 17ほか

  撮影 1974.3.19
      八本松-瀬野
  EF53から改造されたEF59は19輌でした。
  EF59 1は,EF53 8からの改造です。

  EF59 1 ← EF53 8  EF5911 ← EF53 2
  EF59 2 ← EF53 9  EF5912 ← EF5310
  EF59 3 ← EF53 3  EF5913 ← EF5319
  EF59 4 ← EF5311  EF5914 ← EF5316
  EF59 5 ← EF5312  EF5915 ← EF5318
  EF59 6 ← EF53 5  EF5916 ← EF5317
  EF59 7 ← EF53 6  EF5917 ← EF5314
  EF59 8 ← EF53 7  EF5918 ← EF5315
  EF59 9 ← EF53 4  EF5919 ← EF5313
  EF5910 ← EF53 1

  瀬野機関区のEF59 1

  撮影 1974.3.19
      瀬野機関区
   
  EF59 22は,EF56 3からの改造です。
  EF56は,EF53をベースに,
  製造された旅客用電気機関車です。

  EF56は,1937年/昭和12年に1〜7号機,
  1940年/昭和15年に8〜12号機が登場し,
  東海道本線に運用されました。
  その後,東北本線に移動し,
  瀬野八にやってきました。


  瀬野機関区のEF59 22

  撮影 1974.3.19
      瀬野機関区
   
  EF56から改造されたEF59は5輌でした。
  EF59 22は,EF56 3からの改造です。

    EF59 20  ← EF56 1
    EF59 21  ← EF56 2
    EF59 22  ← EF56 3
    EF59 23  ← EF56 5
    EF59 24  ← EF56 12


  瀬野機関区のEF59 22

  撮影 1974.3.19
      瀬野機関区