Last Update 2010.9.1
       
    特急快走
   1974年/昭和49年 当時に瀬野八を越えた昼行特急列車は,23往復でした。

   “つばめ” 8往復 岡山-博多・熊本・西鹿児島     “はと” 5往復 岡山-下関
   “しおじ” 5往復 大阪・新大阪-広島・下関      “なは” 1往復 大阪-西鹿児島
   “かもめ” 1往復 京都-長崎・佐世保         “日向” 1往復 大阪-宮崎
   “みどり” 2往復 大阪→大分,岡山→宮崎,大分→岡山,宮崎→新大阪        
*Photo画面をクリックすると,大画面でご覧いただけます。
  “はと”は,岡山-下関を結びました。


  特急“はと” 485系

  撮影 1974.3.19
      八本松-瀬野

  “つばめ”は,
  岡山-博多・熊本・西鹿児島を結びました。


  急行“屋久島2号”とすれ違う
  特急“つばめ” 583系

  撮影 1974.3.19
      八本松-瀬野

   

  “しおじ”は,
  大阪・新大阪-広島・下関を結びました。


  特急“しおじ” 485系


  撮影 1974.3.19
      八本松-瀬野

  撮影の翌年,1975年/昭和50年の
  東海道・山陽新幹線 博多開業で,
  “つばめ”,“はと”,“しおじ”など山陽特急は,
  廃止になりました。


  特急“はと” 485系

  撮影 1974.3.19
      八本松-瀬野