Last Update 2005.2.1 | ||
EF58は,戦後昭和から昭和最期まで走り抜けました。 | ||
EF58の履歴 |
西暦 | 昭和 | FE58関連事項 | 配置区 | 新製 | 廃車 | FE58事項 | |
1945 | 20 | EF58の設計開始 | |||||
1946 | 21 | 東京 沼津 |
8 21,22 |
EF5821落成1号 デッキ付箱型車体で誕生 |
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1947 | 22 | 高崎-水上・石打-宮内電化 | 東京 沼津 |
9,10,16,17,18,19 1,2,3,4,5,15,23,24 |
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1948 | 23 | 沼津-静岡電化 | 東京 沼津 高崎2 長岡2 |
6,20,25,31 7,12,14,26,2728,29 13,30 11 |
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1949 | 24 | 静岡-浜松電化 東京沼津湘南電車運転開始 |
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1950 | 25 | ||||||
1951 | 26 | 蒸気発生装置搭載の 流線形車体に設計変更 |
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1952 | 27 | 大宮-高崎電化 上野-長岡電化完成 |
高崎2 長岡2 |
35,36,37,38,39,40,41 42,43,44,45,46,47 |
流線形EF58落成 | ||
1953 | 28 | 浜松-稲沢電化 ●東海道本線名古屋電化 |
東京 沼津 浜松 |
48,53,54,59,61,62,63,64 65,66,67,68 50,51,57,58 49,52,55,56,60 |
御召機61/予備機60落成 特急つばめ,はと牽引 |
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1954 | 29 | 山手貨物線電化 | 東京 浜松 |
69,72 70,71 |
前面窓を71から小型化 | ||
1955 | 30 | 稲沢-米原電化 | 東京 沼津 浜松 |
73,74,77,85,86 76,80,81,83 75,78,79,82,84,87 |
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1956 | 31 | 米原-京都電化 ●東海道本線全線電化 東京-博多“あさかぜ”登場 |
東京 沼津 浜松 米原 高崎2 |
88,89,91,93,101102,106 108,109 92,100 95,98,99,107,110,114 90,94,96,103,111,112,113 97 |
つばめ,はと牽引機淡緑塗装 | ||
1957 | 32 | 東京 沼津 浜松 米原 宮原 高崎2 |
104,105,115,116,117,148 122,123,162 119,124 118 125,126,127,128,146,147 120,121,129,130,131,132 133,134,135,136,137 |
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1958 | 33 | 西明石-姫路電化 ●山陽本線姫路電化 大宮-宝積寺電化 |
東京 沼津 浜松 宮原 高崎2 宇都宮 |
154 163,164,165,166,167,168 169,170,171,172 155,156,157,158,159,160 161 138,139,140,141,142,143 144,145,149,150,151 152,173,174,175 153 |
ブルートレイン“あさかぜ” 牽引開始 |
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1959 | 34 | 宝積寺-黒磯電化 姫路-上郡電化 |
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1960 | 35 | 上郡-倉敷電化 西宇部-厚狭電化 岡山-宇野電化 |
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1961 | 36 | 小郡-西宇部電化 厚狭-幡生電化 倉敷-三原電化 |
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1962 | 37 | 三原-広島電化 | |||||
1963 | 38 | FE60 500登場,特急仕業消滅 | |||||
1964 | 39 | 広島-小郡電化 東海道新幹線開業 |
東北本線“はくつる”牽引開始 | ||||
1965 | 40 | ||||||
1966 | 41 | ||||||
1967 | 42 | ||||||
1968 | 43 | “はくつる”の電車化で特急 仕業消滅 |
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1969 | 44 | ||||||
1970 | 45 | ||||||
1971 | 46 | ||||||
1972 | 47 | 新幹線岡山開業 竜華区にEF58配置 |
寝台特急増発で特急仕業 あかつき,彗星,日本海, つるぎヘッドマーク取付け牽引 |
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1973 | 48 | ||||||
1974 | 49 | ||||||
1975 | 50 | 新幹線博多開業 | ヘッドマーク取付け廃止 “日本海,つるぎ”牽引EF81 に置換え “紀伊・いなば,安芸,北星, 北陸”牽引開始 |
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1976 | 51 | 東北本線“北星”牽引EF65PF に置換え |
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1977 | 52 | ||||||
1978 | 53 | 和歌山-新宮電化 | 竜華 | 21,22,28 | EF5821,28が廃車1号 “安芸”廃止 |
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1979 | 54 | 宮原 広島 下関 竜華 |
57 6,7,9,10,15,16,17,18,19 20,83 29,30,31,37 40,43 |
EF65 1000配置で関西定期 寝台特急仕業消滅 |
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1980 | 55 | 浜松 広島 竜華 長岡 宇都宮 |
2,3,4,25,26,27,67,75,76 8,13,23,64,69,97 41 50,72 65 |
“紀伊・出雲”牽引EF65PF に置換え 上越線“北陸”牽引EF64 1000 に置換え 定期特急仕業消滅 |
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1981 | 56 | 東京 米原 宮原 広島 竜華 長岡 |
49 78,79 47,53,55,92,95 82,115 24 35,51,71,104,105,110 |
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1982 | 57 | 上越新幹線開業 東北新幹線開業 |
東京 宇都宮 高崎2 長岡 |
11 58,70,73,119 59,86,131,132,135,136,173 174,175 107 |
臨時特急“踊り子”牽引開始 上越新幹線開業で高崎2区は 130を除く全機休車 東北新幹線開業で宇都宮区 仕業は急行“八甲田・津軽”と 荷物列車 |
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1983 | 58 | 浜松 米原 宮原 広島 高崎2 宇都宮 |
52,60 80 46,54 62,81 87,90,120,121,130,133 84,85,102,108,117,123,152 153 |
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1984 | 59 | 東京 浜松 米原 宮原 広島 下関 竜華 高崎2 宇都宮 |
12,14,68,88,124,148 1,5,159,161,162,163,164 166,167 112 101,140,143 38,63 48,77,91,94,113,128,129 142,146 149 134,137 106,109,111,144 |
東海道・山陽本線の定期仕業 荷物列車牽引をEF62に置換え |
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1985 | 60 | 田端 新鶴見 浜松 稲沢 宮原 吹田 下関 |
103,114,116,145,151,154 168,172 93 165,169 74 98 126,127 45,56,96,100,118,125,138 157,158,171 |
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1986 | 61 | 田端 新鶴見 吹田 下関 竜華 |
141 160 150 36,155,156 39,42,99,139,147,170 |
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1987 | 62 | 国鉄分割・JR発足 | 特急“踊り子”牽引終了 150車籍復活 |
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1988 | 63 | JR東海で157車籍復活 | |||||
1989 | 64 | 竜華 | 44,66 | ||||
1999 | H11 | 田端 | 89 | 89大宮工場で静態保存 | |||
2005 | H17 | 現役配置 | JR東日本 JR東海 JR西日本 |
61〔田端〕 122〔静岡〕,157〔静岡〕 150〔宮原〕 |
●静態保存機〔JR東日本〕 89(青),93(淡緑),125(茶) 172(青) |
EF58の製造会社 |
製造会社 | 機 号 |
日立製作所 | 1-5,28-30,45-54,61,73-76,88-90,102-105,120-123,134-145 |
東芝電気 | 6,7,14-20,31-38,41-44,55-60,62,77-81,91-93,106-109,117,118,124,146-156,173 |
三菱電機・三菱重工 | 8-13,84,85,96,97,112,113,157-160,175 |
川崎車輌・川崎重工 | 21-27,63-65,69-72,82,83,94,95,99,100,110,111,119,125,126,161-166 |
東洋電機・汽車会社 | 9,40,66-68,86,87,98,101,114,127,129,130,167-171,174 |
日本車輌・富士電機 | 115,116,128,131-133,172 |
EF58の配置〔1982年/昭和57年5月30日〕 |
配置区 | 配置数 | 機 号 | 主な運用 |
東京 | 9 | 11,12,14,61,68,88,124,129,148 | 品川-尾久間の客車回送 団体臨時・多客臨時 |
浜松 | 22 | 1,5,52,60,91,93,94,142,155,156,157,158,159,160,161 162,163,164,165,166,167,169 |
東海道/山陽線の荷物列車 急行“ちくま” |
米原 | 9 | 36,74,77,80,96,111,112,113,118 | 北陸線継承列車〔米原-大阪〕 東海道/山陽/呉線の荷物列車 急行“きたぐに” |
宮原 | 19 | 44,45,46,48,54,56,98,100,101,125,126,127,128,138,140 143,146,150,171 |
東海道/山陽/呉線の荷物列車 区間/小運転の荷物列車 団体臨時・多客臨時 |
広島 | 4 | 38,62,63,81 | 団体臨時・多客臨時 |
竜華 | 8 | 39,42,66,99,139,147,149,170 | 阪和/紀勢線の普通列車 普通夜行“はやたま” |
宇都宮 | 23 | 84,85,89,102,103,106,108,109,114,116,117,119,122,123 141,144,145,151,152,153,154,168,172 |
東北線の急行・臨時・荷物列車 武蔵野/品鶴/東海道貨物線の 荷物列車 |
高崎2 | 14 | 59,87,90,120,121,130,132,133,134,136,137,173,174,175 | 上越/東北線の臨時・荷物列車 急行“天の川,鳥海” |
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