Last Update 2011.3.1
      
    “赤ガエル”快走
    長野-善光寺間の地下化に伴い,A基準適合車輛が必要になり,
    長野電鉄は,1977年/昭和52年から1985年/昭和60年まで,東急電鉄から5000系 29輌を譲り受けました。
    これらの車輛は,2輌編成を2500系,3輌編成を2600系として,アップルカラーに塗装され,主力電車になりました。

    東急5000系は,東急時代,ライトグリーンの下ぶくれの愛嬌ある車体から,青ガエルの愛称で親しまれました。
    長野電鉄でも,赤とクリームのアップルカラーから,赤ガエルと呼ばれました。

    赤ガエルは,1980〜90年代の主力電車として運用されていましたが,長野オリンピック輸送に向けた合理化のため,
    営団地下鉄3000系に置き換えられ,1998年/平成10年までに全車廃止になりました。

    撮影当時の1982年/昭和57年は,赤ガエル2500・2600系が最も元気なときでした。
*Photo画面をクリックすると,大画面でご覧いただけます。
 東急5000系電車は,
 1954〜59年/昭和29〜34年に
 105輌が製造されました。
 そのうちの29輌が,
 長野電鉄にやって来ました。


 2506 長野行普通
 C6編成 2506-2556

 撮影 1982.11.20
     〔河東線〕


 木島駅で出発を待つ2500系

 2500系

 撮影 1982.11.20
     木島〔河東線〕
 長野からのほとんどの列車は,
 特急を含めて,湯田中に直通しますので,
 信州中野-木島(通称木島線)は,
 運転本数が1本/時間程度のローカル線でした。


 2500系

 撮影 1982.11.20
     信濃安田-木島〔河東線〕
 信州中野-木島(通称木島線)は,
 2002年/平成14年に廃止になりました。
 野沢温泉への輸送が期待されましたが,
 車社会の発展に負けました。


 2501 信州中野行普通
 C1編成 2501-2551

 撮影 1982.11.20
     田上-信濃安田〔河東線〕
 2551 信州中野行普通
 C1編成 2501-2551

 撮影 1982.11.20
     田上-信濃安田〔河東線〕
 2501 信州中野行普通
 C1編成 2501-2551

 撮影 1982.11.20
     田上-信濃安田〔河東線〕
 2500系

 撮影 1982.11.20
     田上-信濃安田〔河東線〕
 東急5000系は,
 1980年/昭和55年に東横線運用を退き,
 1986年/昭和61年に全車廃止になりました。


 2551 木島行普通
 C1編成 2501-2551

 撮影 1982.11.20
     柳沢〔河東線〕
 東急5000系は,長野電鉄のほかに,
 福島交通,岳南鉄道,熊本電気鉄道,
 上田交通,松本電気鉄道に譲渡されました。


 2500系 長野行普通

 撮影 1982.11.20
     須坂〔長野線〕