Last Update 2011.3.1 | ||
長野電鉄は,千曲川流域に広がる長野盆地を走るローカル私鉄です。 長野電鉄の電車は,赤とクリームのアップルカラーに塗装され, “りんごの里”を走っていました。 長野電鉄は,大手私鉄電車を譲り受けることで知られています。 長野-善光寺間の地下化に伴い,A基準適合車輛が必要になり, 1977年/昭和52年から1985年/昭和60年まで, 東急5000系 29輌を譲り受けました。 これらの車輛は,アップルカラーに塗装されて,活躍しました。 撮影当時の1982年/昭和57年は, この2500・2600系(東急5000系)が全盛期のときでした。 その後,東急5000系は廃車になり, 営団地下鉄3000系,東急8500系が代わって活躍しています。 また,特急用車輛として,小田急10000形を譲り受け運用しています。 さらに,特急用車輛として,昨秋,成田エキスプレスから引退した JR東日本253系を譲り受けており,今後の活躍が楽しみです。 懐かしい電車の元気な姿が見られる長野電鉄です。 |
撮影 1982.11.20 田上〔長野電鉄 河東線(通称 木島線)〕 | ||
●長野電鉄は,千曲川東岸地域(河東地区)と国鉄線・屋代の接続を目的にした“河東鉄道”を発祥とします。 その後,河東鉄道の須坂から長野まで延伸されました。 撮影当時の1982年/昭和57年には,長野と木島,湯田中,屋代を結んでいましたが, 2002年/平成14年に,河東線のうち通称木島線(信州中野-木島)が廃止されました。 【長野電鉄の履歴】 1922年/大正11年 河東鉄道 屋代-須坂間を開業 1923年/大正12年 河東鉄道 須坂-信州中野間を開業 1925年/大正14年 河東鉄道 信州中野-木島間を開業 1926年/大正15年 長野電気鉄道 権堂-須坂間を開業 1926年/大正15年 河東鉄道が長野電気鉄道を合併,長野電鉄に社名変更 1927年/昭和 2年 信州中野-湯田中間を開業 1928年/昭和 3年 権堂-長野間を開業 2002年/平成14年 信州中野-木島間を廃止 |