Last Update 2011.3.1
OSカー
OSカー
(Officemen & Students Car)
は,通勤通学輸送のため,長野電鉄が製造した通勤型電車です。
1966年/昭和41年製造の0系と1980年/昭和55年製造の10系が,OSカーと呼ばれています。
0系 → OS1編成 モハ1-クハ51,OS2編成 モハ2-クハ52, 10系 → OS11編成 モハ11-クハ61
0系は,車輌前面に初めてFRPを採用したことや地方私鉄のラッシュ対策車輌として評価され,
鉄道友の会のローレル賞を受賞しています。
0系は,ワンマン改造が難しいなどから,1997年/平成9年に,3500系・3600系に置き換えられました。
10系は,長野 - 善光寺下間の地下化の際にA-A基準適合車両として製造され,新OSカーと呼ばれました。
10系もワンマン改造が難しいなどから,2003年/平成15年に,3500系・3600系に置き換えられました。
*Photo画面をクリックすると,大画面でご覧いただけます。
沿線の学校の通学者の
乗降をスムーズにするため,
4扉構造が採用されました。
朝ラッシュ時間帯は,
輸送力確保のため,
4輌編成で運用されました。
須坂駅に到着する0形
OS1編成 0系 1-51
撮影 1982.11.20
須坂〔河東線〕
木島行き0形
OS2編成 0系 2-52
撮影 1982.11.20
信濃中野〔河東線〕
木島駅で出発を待つ0系
0系
撮影 1982.11.20
赤岩〔河東線〕
夜間瀬川鉄橋を渡る0系
0系
撮影 1982.11.20
赤岩-四ヶ郷〔河東線〕
赤岩駅に停車する0系
0系
撮影 1982.11.20
赤岩〔河東線〕
OS2編成 0系 2-52
撮影 1982.11.20
信濃安田−木島〔河東線〕
木島駅で出発を待つOS2編成
OS2編成 0系 2-52
撮影 1982.11.20
木島〔河東線〕
10系は,2輌・1編成(モハ11-クハ61)が製造。
0系の設計変更で登場。 新OSカーと呼ばれる。
車輌前面のFRP構造の取止めや
冬季車内保温のため4ドアから3ドアに変更など。
新OS1編成 10系 11-61
撮影 1982.11.20
〔河東線〕
製造から20年程度で廃車になり,
現在も須坂駅構内に留置されています。
新OS1編成 10系 11-61
撮影 1982.11.20
〔河東線〕