Last Update 2013.9.1 | ||
梅ケ谷列車交換 | ||
1965年/昭和40年,特急“くろしお”が阪和線・紀勢本線・関西本線経由で,天王寺 - 名古屋を運転するとき, 当時,最も駅間距離が長かった大内山-紀伊長島(11.5km)間に待避所を設置することになり, 現在の梅ケ谷駅の位置に列車待避所(梅ケ谷信号場)が設置され,その後に梅ケ谷駅が開業しました。 新宮発・亀山行・普通列車124列車が,紀伊長島から梅ケ谷駅に到着しました。 124列車は,下り特急“南紀3号”と交換のため,しばらく停車です。 まもなく,名古屋発・紀伊勝浦行・特急“南紀3号”が大内山方向から梅ケ谷駅を通過していきました。 静かな梅ケ谷駅が,急に賑やかになりました。 DF50の運転士にタブレットキャリアが渡され,客車列車は13時42分に大内山に向けて出発しました。 |
||
1979.4.1 梅ケ谷 〔紀勢本線〕 |