Archives 横浜来航客船 | Last Update 2024.12.1 | |
MAXIM GORKIY 1986年来航 Update 2024.12.1 |
旧ソ連の最大客船 MAXIM GORKIYは, “ハンブルグ”として西ドイツで建造されました。 その後,旧ソ連に移籍,現船名になりました。 “ハンプルグ”として1972年/昭和47年に初来航, その後も,たびたび来航しました。 膨らみのある船首と独特な形の煙突が特徴です。 24981総トン/全長195m,1969年就航 |
|
LINDBLAD EXPLORER 1984年来航 Update 2024.9.1 |
LINDBLAD EXPLORERは,探検クルーズ客船です。 当時,世界唯一の観光砕氷船として 南極海など氷海クルーズに運航されました。 オレンジ色の船体が鮮やかで “THE LITTLE RED SHIP”の愛称で親しまれました。 2346総トン/全長73m,1969年就航 |
|
GOLDEN ODYSSEY 1986年来航 Update 2024.6.1 |
ギリシャ客船 GOLDEN ODYSSEYは, 1974年/昭和49年にデンマークで建造されました。 1986年/昭和61年5月23日,横浜に初来航しました。 その後,ピースボートして世界一周しました。 現在,カジノ・クルーズ客船 MACAU SUCCESSとして 運航されています。 6757総トン/全長130m,1974年就航 |
|
ORIANA 1985年来航 Update 2024.3.1 |
ORIANAは,1960年に就航した英国P&O社の客船です。 英国と豪州・ニュージーランド定期航路に運航され, その後は,クルーズ船として運用されました。 横浜には,1963年に初来航, 引退の前年1985年まで何度も寄港しました。 41910総トン/全長245m,1960年就航・1986年引退 |
|
SEA PRINCESS 1988年来航 Update 2023.12.1 |
SEA PRINCESSは,1966年, スウェーデン客船“KUNGSHOLM”として建造, 1978年にP&Oに移籍, プリンセスクルーズ客船になりました。 1967年の初来航以来,横浜に馴染みの客船でした。 27670総トン/全長201m,1966年就航 |
|
Queen Elizabeth 2 1986年来航 Update 2023.9.1 |
Queen Elizabeth 2はキュナード・ライン社の客船です。 20世紀後半を代表する世界最大の客船でした。 定期航路の衰退から,世界一周クルーズに運用され, 毎年2~3月に,横浜に来航する馴染みの客船でした。 1986年来航時に,桟橋から巨体を撮影しました。 69053総トン/全長294m,1969年就航・2008年引退 |
|
海王丸(初代) 1983年来航 Update 2023.6.1 |
海王丸は日本丸の姉妹帆船として設計・建造, 1930年に就航,練習航海に従事しました。 戦時中の石炭輸送,戦後の引揚者輸送を経て 1955年に再帆装され練習航海に復帰しました。 1989年退役,富山新港で一般公開されています。 2238総トン/全長97m,1930年建造 |
|
DAR MLODZIEZY 1983年来航 Update 2023.3.1 |
DAR MLODZIEZY(ダル ムウォジェジ)は, ポーランド・グディニャ海洋大学の練習帆船です。 1983年11月に横浜大さん橋に来航, 初代海王丸.初代日本丸と帆船3隻が並び, ダル ムウォジェジと初代日本丸が総帆展帆しました。 2255総トン/全長109m,1982年建造 |
|
さんふらわあ7 1985年来航 Update 2022.12.1 |
さんふらわあ7は,1973年に貨客船若潮丸として就航。 1979年にクルーズ船に改装, さんふらわあ塗色で,1979年に再就航しました。 チャータ船として国内外クルーズに運用されたあと, 1991年に海外売船,2011年引退,2014年解体。 7494総トン/全長125m,1973年就航・1979年改装 |
|
ROYAL VIKING STAR 1983年来航 Update 2022.9.1 |
ROYAL VIKING STARは,1970年代に, クルーズ客船第一世代を代表する船として, ロイヤル・ヴァイキング・ラインが就航させました。 1982年/昭和57年に,船体延長工事を受けました。 船名をBLACK WATCHに変更して就航しています。 28220総トン/全長178m,1972年就航 |
|
Queen Elizabeth 2 1988年来航 Update 2022.6.1 |
Queen Elizabeth 2はキュナード・ライン社の客船です。 20世紀後半を代表する世界最大の客船でした。 定期航路の衰退から,世界一周クルーズに運用され, 毎年2~3月に,横浜に来航する馴染みの客船でした。 1986-87年のディーゼル電気推進改修後の来航。 67140総トン/全長294m,1969年就航・2008年引退 |
|
SAGAFJORD 1984年来航 Update 2022.3.1 |
SAGAFJORDは,1965年/昭和40年に建造されました。 優美な曲線の船尾のノルウェー客船でした。 1983年/昭和58年の来航時は, Norwegian America Lineの黄色の煙突でしたが, この年,Cunard Lineに移籍,赤い煙突になりました。 24002総トン/全長186m,1965年就航 |
|
Pearl of Scandinavi 1983年来航 Update 2021.12.1 |
PEARL OF SCANDINAVIAはフェリーの改造船のため, 船尾にある大きなバルジが特徴でした。 当時,中国アジアクルーズ船として来航しました。 1988年に改装,OCEAN PEARLとして運航され, その後,移籍改名を繰返し2009年に解体されました。 12456総トン/全長177m,1967年就航・2009年解体 |
|
ROYAL VIKING STAR 1983年来航 Update 2021.9.1 |
ROYAL VIKING STARは,1970年代に, クルーズ客船第一世代を代表する船として, ロイヤル・ヴァイキング・ラインが就航させました。 1982年/昭和57年に,船体延長工事を受けました。 船名をBLACK WATCHに変更して就航しています。 28220総トン/全長178m,1972年就航 |
|
南極観測船 しらせ 1983年来航 Update 2021.6.1 |
しらせは,宗谷,ふじに続く,海上自衛隊の砕氷艦。 NKK 鶴見造船所で1981年に進水, 南極観測船として1983~2007年に南極渡航, 2008年に退役しました。 連続砕氷性能は1.5m・3ktでした。 排水量11600トン/全長134m,1982年就役 |
|
MAXIM GORKIY 1984年来航 Update 2021.3.1 |
旧ソ連の最大客船 MAXIM GORKIYは, “ハンブルグ”として西ドイツで建造されました。 その後,旧ソ連に移籍,現船名になりました。 “ハンプルグ”として1972年/昭和47年に初来航, その後も,たびたび来航しました。 24981総トン/全長195m,1969年就航 |
|
FAIRSTAR 1988年来航 Update 2020.12.1 |
FAIRSTARは,英国客船OXFORDSHIREとして建造。 1964年,イタリアのSitmar Cruisesに移籍, 英国-オーストラリア航路に就航ののち 1973年からシドニー起点のクルーズ客船として運航。 横浜には,1976年以降,8回目の寄港でした。 21619総トン/全長186m,1957年就航・1997年引退 |
|
帆船 日本丸 1983年来航 Update 2020.9.1 |
日本丸は,1930年竣工の大型練習帆船でした。 姉妹船・海王丸と半世紀にわたり訓練航海に従事。 1983年,横浜大さん橋に来航して総帆展帆を披露。 翌1984年9月16日に引退, 現在は横浜みなとみらい21地区で展示されています。 2278総トン/全長97m,1930年就航 |
|
TURKMENIA 1983年来航 Update 2020.6.1 |
TURKMENIAは,ナホトカ航路の客船でした。 ナホトカ航路は戦前からシベリア鉄道連絡として運航。 戦後1961年再開,ソ連崩壊の翌年1992年廃止。 同船に加えて,ハバロウスク,バイカルが就航, 横浜11時出港・ナホトカ3日目16時入港の航海。 5120総トン/全長122m,1961年就航 |
|
KHABAROVSK 1983年来航 Update 2020.3.1 |
KHABAROVSKは,ナホトカ航路の客船でした。 ナホトカ航路は戦前からシベリア鉄道連絡として運航。 戦後1961年再開,ソ連崩壊の翌年1992年廃止。 同船に加えて,バイカル,トルクメニアが就航, 夏期週1便,冬期月1-2便が運航しました。 5236総トン/全長122m,1961年就航 |
|
かとれあ丸 1985年来航 Update 2019.12.1 |
かとれあ丸は,定員1098名の東海汽船の客船でした。 1969年から橘丸に代わって 東京-伊豆大島-三宅島航路に就航しました。 横浜大桟橋には,週末便に限り寄港していました。 かとれあ丸2の就航により,1989年に引退しました。 2211総トン/全長84m,1969年就航 |
|
新さくら丸 1983年来航 Update 2019.9.1 |
新さくら丸は,巡航見本市船として建造されました。 1981年にクルーズ客船に改装され 当時の日本最大客船として 研修クルーズ・レジャークルーズに運航されました。 1999年に引退,2001年に解体されました。 16431総トン/全長176m,1972年就航・1981年改装 |
|
MIKHAIL SHOLOKHOV 1987年来航 Update 2019.6.1 |
MIKHAIL SHOLOKHOVは, ポーランドの造船所で建造された ソビエト連邦のカーフェリー客船です。 1987年に西ドイツ・クルーズで横浜に初来航。 旅客定員376名,自動車積載能力150台。 8500総トン/全長144m,1986年就航 |
|
ALEXANDR PUSHKIN 1987年来航 Update 2019.3.1 |
ALEXANDR PUSHIKINは, ソビエト連邦の作家クラス客船5隻の2番船です。 レニングラード - モントリオールの定期航路に就航, その後は,クルーズ船として太平洋クルーズに運航。 現在,MARCO POLOに改名して就航中。 20502総トン/全長176m,1965年就航 |
|
CORAL PRINCESS 1983年来航 Update 2018.12.1 |
CORAL PRINCESSは, 1971年から横浜起点クルーズに就航した英国客船。 前身は1962年建造のスペイン客船でした。 香港の運航会社が購入,クルーズ客船に改装。 1990年カジノ船として売却,2001年解体されました。 9765総トン/全長146m,1962年就航 |
|
ORIANA 1984年来航 Update 2018.9.1 |
ORIANAは,1960年に就航した英国P&O社の客船です。 英国と豪州・ニュージーランド定期航路に運航され, その後は,クルーズ船として運用されました。 横浜には,1963年に初来航, 引退の前年1985年まで何度も寄港しました。 41910総トン/全長245m,1960年就航・1986年引退 |
|
DANAE 1985年来航 Update 2018.6.1 |
DANAEは,英国の貨物船を改修した客船です。 1985年にコスタラインの客船として来港しました。 ファンネルに,コスタラインの“C”を記してました。 2007年,ポルトガル客船プリンセス・ダナエとして, 横浜大桟橋に24年ぶり来航しました。 10501総トン/全長162m,1955年就航 |
|
FELIX DZERJINSKY 1984年来航 Update 2018.3.1 |
FELIX DZERJINSKYは,旧ソ連の小型客船です。 東ドイツで1958年から連続建造された ミハイル・カーニン級(5000総トン)客船の5番船。 シベリア鉄道に接続するナホトカ-横浜航路に, 1986年からハバロフスクに代わり就航しました。 5070総トン/全長122m,1958年就航 |
|
LINDBLAD EXPLORER 1984年来航 Update 2017.12.1 |
LINDBLAD EXPLORERは,探検クルーズ客船です。 当時,世界唯一の観光砕氷船として 南極海など氷海クルーズに運航されました。 オレンジ色の船体が鮮やかで “THE LITTLE RED SHIP”の愛称で親しまれました。 2346総トン/全長73m,1969年就航 |
|
EUROPA 1983年来航 Update 2017.9.1 |
EUROPAは,西ドイツのクルーズ客船でした。 ハパグ・ロイドが, ドイツ人旅行客対象クルーズに運航しました。 オレンジにブルーのファンネルが鮮やかでした。 横浜には,1983年に初来航しました。 33819総トン/全長200m,1981年就航 |
|
ROTTERDAM 1984年来航 Update 2017.6.1 |
ROTTERDAMは,当時オランダ建造の最大客船でした。 ホーランド・アメリカ・ラインが, 豪華客船全盛期にアメリカ・ヨーロッパ航路に就航, 船内設備の豪華さに定評がありました。 2000年に退役,改装を経て2008年から ロッテルダム市街を望む客船ホテルになっています。 37783総トン/全長228m,1959年就航・2000年引退 |
|
ORIANA 1985年来航 Update 2017.3.1 |
ORIANAは,1960年に就航した英国P&O社の客船です。 英国と豪州・ニュージーランド定期航路に運航され, その後は,クルーズ船として運用されました。 横浜には,1963年に初来航, 引退の前年1985年まで何度も寄港しました。 1985年,最後の横浜来航時のORIANAの姿です。 41910総トン/全長245m,1960年就航・1986年引退 |
|
SAGAFJORD 1983年来航 Update 2016.12.1 |
SAGAFJORDは,1965年/昭和40年に建造されました。 優美な曲線の船尾のノルウェー客船でした。 1983年/昭和58年の来航時は, Norwegian America Lineの黄色の煙突でしたが, この年,Cunard Lineに移籍,赤い煙突になりました。 24002総トン/全長186m,1965年就航 |
|
Pearl of Scandinavia 1983年来航 Update 2016.9.1 |
PEARL OF SCANDINAVIAはフェリーの改造船のため, 船尾にある大きなバルジが特徴でした。 当時,中国アジアクルーズ船として来航しました。 1988年に改装,OCEAN PEARLとして運航され, その後,移籍改名を繰返し2009年に解体されました。 12456総トン/全長177m,1967年就航・2009年解体 |
|
Queen Elizabeth 2 1986年来航 Update 2016.6.1 |
Queen Elizabeth 2はキュナード・ライン社の客船です。 20世紀後半を代表する世界最大の客船でした。 定期航路の衰退から,世界一周クルーズに運用され, 毎年2~3月に,横浜に来航する馴染みの客船でした。 1986年来航時に,桟橋から巨体を撮影しました。 69053総トン/全長294m,1969年就航・2008年引退 |
|
IVAN FRANCO 1985年来航 Update 2016.3.1 |
IVAN FRANCOは,1964年/昭和39年, 東ドイツのヴィスマールで建造されました。 帝政ロシア時代の詩人や作家の名前を船名にした イワンフランコ級客船(5隻)の第1船でした。 当時,作家シリーズ客船が毎年,寄港しましたが, 1988年/平成10年が最後の寄港になりました。 20351総トン/全長155m,1964年就航 |
|
SEA PRINCESS 1988年来航 Update 2015.12.1 |
SEA PRINCESSは,1966年/昭和41年, スウェーデン客船“KUNGSHOLM”として建造, 1978年/昭和53年にP&Oに移籍, プリンセスクルーズの豪華客船になりました。 横浜には,1967年/昭和42年の初来航以来, たびたび来航,横浜に馴染みの客船でした。 27670総トン/全長201m,1966年就航 |
|
にっぽん丸 1983年来航 Update 2015.9.1 |
にっぽん丸(2代目)は,1962年/昭和37年, ユーゴスラビアで建造されました。 商船三井客船がブラジルのフェリーを購入, “にっぽん丸”として運航しました。 1990年/平成2年,現にっぽん丸の就航により引退し, インドネシアに売船,インドで解体されました。 9745総トン/全長150m,1962年就航 |
|
MAXIM GORKIY 1986年来航 Update 2015.6.1 |
旧ソ連の最大客船 MAXIM GORKIYは, “ハンブルグ”として西ドイツで建造されました。 その後,旧ソ連に移籍,現船名になりました。 “ハンプルグ”として1972年/昭和47年に初来航, その後も,たびたび来航しました。 膨らみのある船首と独特な形の煙突が特徴です。 24981総トン/全長195m,1969年就航 |
|
GOLDEN ODYSSEY 1986年来航 Update 2015.3.1 |
ギリシャ客船 GOLDEN ODYSSEYは, 1974年/昭和49年にデンマークで建造されました。 1986年/昭和61年5月23日,横浜に初来航しました。 その後,ピースボートして世界一周しました。 現在,カジノ・クルーズ客船 MACAU SUCCESSとして 運航されています。 6757総トン/全長130m,1974年就航 |
|
SAGAFJORD 1984年来航 Update 2014.12.1 |
SAGAFJORDは,1965年/昭和40年に建造されました。 優美な曲線の船尾が印象でした。 1983年/昭和58年に, Norwegian America LineからCunard Lineに移籍し, 黄色のファンネル(煙突)が赤と黒線になりました。 横浜には,馴染みの客船でした。 24002総トン/全長186m,1965年就航 |
|
ODESSA 1986年来航 Update 2014.9.1 |
ODESSAは,1974年/昭和49年に英国で建造, 翌年,ソ連がソ連黒海船舶公社のクルーズ客船として 購入,改名しました。 西独の旅行会社にチャーターされ, クルーズに就航し,横浜に数回来航しました。 その後,欧州で活躍しましたが,解体されました。 13758総トン/全長136m,1974年就航 |
|
PACFIC PRINCESS 1983年来航 Update 2014.6.1 |
PACIFIC PRINCESSは,ドイツ・エムデンで建造, 1975年/昭和50年,Princess Cruisesに移籍, PACIFIC PRINCESSとして運航を始め,そのとき, 米国テレビドラマ・ラブ・ボートの舞台になりました。 2002年,ブラジル船PACIFICになりましたが, 2013年,トルコで解体されました。 20635総トン/全長169m,1971年就航 |
|
MIKHAIL LERMONTOV 1984年来航 Update 2014.3.1 |
MIKHAIL LERMONTOVは, 旧ソ連が東ドイツ・ヴィスマールで建造した客船です。 帝政ロシア時代の詩人や作家の名前を船名にした 作家シリーズ客船として,同型船5隻建造されました。 当時“作家シリーズ客船”が毎年寄港しましたが, 1998年/平成10年が最後の来航でした。 19872総トン/全長176m,1972年就航 |
|
ROYAL VIKING STAR 1983年来航 Update 2013.12.1 |
ROYAL VIKING STARは,1970年代に, クルーズ客船第一世代を代表する船として, ロイヤル・ヴァイキング・ラインが就航させました。 1982年/昭和57年に,船体延長工事を受け, 美しい船体の客船として人気がありました。 船名をBLACK WATCHに変更して就航しています。 28220総トン/全長178m,1972年就航 |
|
Queen Elizabeth 2 1983年来航 Update 2013.9.1 |
Queen Elizabeth 2は1982年のフォークランド紛争時に イギリス海軍に輸送艦として徴用されました。 徴用解除後,船体をライト・グレーに塗装され, 横浜に寄港しました。 グレー塗装の評判は悪く, すぐに,元のチャコール・グレーに戻されました。 69053総トン/全長294m,1969年就航・2008年引退 |
|
Queen Elizabeth 2 1984年来航 Update 2013.6.1 |
Queen Elizabeth 2はキュナード・ライン社の客船です。 20世紀後半を代表する世界最大の客船でした。 北大西洋定期横断航路に就航しましたが, 定期航路の衰退から,世界一周クルーズに運用され, 毎年2~3月に,横浜に来航する馴染みの客船でした。 69053総トン/全長294m,1969年就航・2008年引退 |
|
ORIANA 1983年来航 Update 2013.3.1 |
ORIANAは,1960年に就航した英国P&O社の客船です。 英国と豪州・ニュージーランド定期航路に運航され, その後は,クルーズ船として運用されました。 横浜には,1963年に初来航, 引退の前年1985年まで何度も寄港しました。 横浜には,馴染みの深い外国客船でした。 41910総トン/全長245m,1960年就航・1986年引退 |
|