Last Update 2014.3.1 | ||
大畠・神代 | ||
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寝台特急“あさかぜ” 神代-大畠は,当時だけでなく,現在でも, 山陽本線が大畠瀬戸に沿って走るため, 絶好の撮影ポイントになっています。 当時,昼行特急だけでなく, ブルートレインも多数運行されており, 山陽本線は特急街道でした。 1975.3.9 神代-大畠〔山陽本線〕 |
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EF66 6牽引貨物列車 EF66直流電気機関車は, 東海道・山陽本線の高速貨物用に開発され, 1968年/昭和43年に登場しました。 現在,引退が進んでいますが, 今しばらく活躍するようです。 1975.3.9 神代-大畠〔山陽本線〕 |
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特急“つばめ” 山陽新幹線岡山開業時, “はと”が岡山-下関の特急に対して, “つばめ”は岡山-博多-熊本の特急でしたが, 1973年/昭和48年から 581系・583系“つばめ”が運転区間を 西鹿児島まで,延長されました。 1975.3.9 神代-大畠〔山陽本線〕 |
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寝台特急“富士” ブルートレイン“富士”は, 1964年/昭和39年,東京-大分間の運転を開始, 翌年,運転区間を東京-西鹿児島に延長され, 日本最長運転の定期旅客列車になりました。 1980年/昭和55年, 運転区間を東京-宮崎に短縮されました。 2009年/平成21年に廃止されました。 1975.3.9 神代-大畠〔山陽本線〕 |
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寝台特急“あさかぜ” “あさかぜ”は,1956年/昭和31年, ブルートレインの先駆けとして, 東京-博多を結ぶ寝台特急として登場。 1958年/昭和33年,20系客車が投入され, ブルートレインとして注目を集めました。 1975.3.9 神代-大畠〔山陽本線〕 |
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急行“青島” 急行“青島”は,広島・門司港-西鹿児島間を 日豊本線経由で結んでいました。 非電化区間を走るため キハ58系がヘッドマークを付けて 運用されていました。 12時間をかけて,広島-西鹿児島を走りました。 1975.3.9 神代-大畠〔山陽本線〕 |
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特急“つばめ” 新幹線岡山-博多開業前, “つばめ”は,岡山-博多・熊本・西鹿児島間に 8往復が運行していました。 1975.3.9 神代-大畠〔山陽本線〕 |
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EF15 180牽引貨物列車 EF15 180は1958年/昭和33年に製造され, 貨物用電気機関車として, 1983年/昭和58年まで運用されました。 東海道・山陽本線におけるEF15は, EF60,EF65の投入により, 1978年/昭和53年, 広島機関区の運用が無くなり姿を消しました。 1975.3.9 神代-大畠〔山陽本線〕 |
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特急“はと” 新幹線岡山-博多開業前, “はと”は,岡山-下関間に, 5往復が運行。 485系,581系・583系が運用されました。 1975.3.9 神代-大畠〔山陽本線〕 |
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特急“しおじ” 新幹線岡山-博多開業前, “しおじ”は大阪・新大阪-広島・下関間に, 5往復が運行。 1975.3.9 神代-大畠〔山陽本線〕 |
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“つばめ” “つばめ”には, 485系,581系・583系が運用されました。。 1975.3.9 神代-大畠〔山陽本線〕 |
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特急“なは” “なは”は,1968年/昭和43年, 大阪-西鹿児島間に1往復が運行を開始。 この時は,ディーゼル特急キハ82形で運転され, 大阪-小倉間は, 大阪-宮崎間“日向”と併結運転してました。 1973年/昭和48年,485系電車化され, “日向”と分離運転されました。 1975.3.9 神代-大畠〔山陽本線〕 |
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特急“日向” “日向”と併結運転していた“なは”が, 1973年/昭和48年に,485系電車化され, “日向”はディーゼル特急のまま分離されました。 翌年,485系電車化されましたが, その翌年の1975年/昭和50年, 山陽新幹線博多開業で廃止になりました。 1975.3.9 神代-大畠〔山陽本線〕 |
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急行“山陽” 急行“山陽”は,1968年/昭和43年から, 岡山と広島・下関を結ぶ急行として 運行していました。 その後,山陽新幹線岡山開業で, 新幹線接続列車として大増発されました。 153系・165系急行型電車が最大10輌編成で 7.5往復が運用されていましたが, 1975年/昭和50年, 山陽新幹線博多開業で廃止になりました。 1975.3.9 神代-大畠〔山陽本線〕 |
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特急“みどり” 特急“みどり”は,1961年/昭和36年に, 大阪-博多間で運転を開始しました。 1967年/昭和42年, 新大阪-大分間の特急になり, 1973年/昭和48年,485系電車化され, 2往復のうち 1往復の運転区間が宮崎まで延長になりました。 1975年/昭和50年, 山陽新幹線博多開業で廃止になりました。 1975.3.9 神代-大畠〔山陽本線〕 |
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特急“かもめ” 1961年/昭和36年,客車特急“かもめ”を, ディーゼル特急として 京都-長崎・宮崎の運転が開始されました。 その後,運転区間が 京都-長崎・佐世保になりました。 1975年/昭和50年, 山陽新幹線博多開業で廃止になりました。 1975.3.9 神代-大畠〔山陽本線〕 |
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