Last Update 2015.9.1 | ||
1400・2200形の末期運用 | ||
1400形は,1974年/昭和49年,後継の2800系などに運用を譲って 10輌が廃車解体になりました。 残る11輌は電動貨車に転用されましたが,1983年/昭和58年に全車廃車になりました。 2200形は,1974年/昭和49年に急行運用を終了し, 2200形の一部は青山越えのローカル運用に就きましたが, 多くの2200形は廃車解体になりました。 1974年/昭和49年は,2200形,1400形の終末期でした。 当時,彼らに残された朝夕運転の“鮮魚列車(大阪上本町-松阪)”は, かつての急行運用を想起させました。 高安車庫には,鮮魚列車,荷物列車の運用を待つ彼らが留置されていました。 |
||
2200形鮮魚列車 1974 久宝寺口-近鉄八尾〔近畿日本鉄道 大阪線〕 | ||
*Photo画面をクリックすると,大画面の連続写真をご覧いただけます。 | |
モ2251号+モ2205号 2250形は,2200形の後継として, 1953年/昭和28年に 大阪線の特急専用車として 登場しました。 特急運用引退後は, 2247形として急行運用に就きました。 1974 高安車庫〔近畿日本鉄道 大阪線〕 |
|
モ2205号+モ2251号 1974年当時, 旧2200形の2205号と 2247形の2251号を 見る機会が多くありました。 1974 高安車庫〔近畿日本鉄道 大阪線〕 |
|
モ2251号 モ2251号は, モ2258,ク3124,ク3126と 電動貨車モワ10形 11・12, クワ50形51・52に改造され 余生をおくりました。 1974 高安車庫〔近畿日本鉄道 大阪線〕 |
|
モ2205号 モ2200形は2扉車として 製造されましたが, 昭和35年頃から 3扉車への改造が始まり 昭和44年には, 全車の改造が完了しました。 1974 高安車庫〔近畿日本鉄道 大阪線〕 |
|
モ1406号 モ1406号は, 電動貨車モワ10形・モワ12号に 転用されました。 2200形から転用された電動貨車は, モワ20形に区分されてました。 1974 高安車庫〔近畿日本鉄道 大阪線〕 |
|
モ1412号とク1502号 モ1412号は電動貨車モワ16, ク1502号はクワ52に転用され, 荷物列車や鮮魚列車に 運用されました。 1974 高安車庫〔近畿日本鉄道 大阪線〕 |
|
モ1412号 1974 高安車庫〔近畿日本鉄道 大阪線〕 |
|
車庫で修繕中のモ2205号 1974 高安車庫〔近畿日本鉄道 大阪線〕 |
|
早朝の2200形名古屋行急行 晩年の2200形は, 名古屋線の運用が主でした。 早朝の上本町発名古屋行直通急行に 2200形が運用されていました。 1974 河内山本-高安〔近畿日本鉄道 大阪線〕 |
|
2200形鮮魚列車 鮮魚列車には, 2200形の急行運用離脱後も 2200形が運用されていました。 朝夕の鮮魚列車の撮影を 楽しみにしていました。 1974 河内山本〔近畿日本鉄道 大阪線〕 |