Last Update 2016.3.1
      
  土佐電 (土佐電気鉄道)

  土佐電は鉄道線として安芸線(後免町-安芸)を運営していましたが,
  1974年/昭和49年4月1日に廃止になりました。
  廃止後は,土佐くろしお鉄道・阿佐線に活用されました。

  廃止10日前の3月21日,安芸線の後免町駅,手結駅を訪れました。
  当時,元阪神電車の3000形と5000形が最期の運用に就いていました。
  また,手結駅には電気機関車ED1001,ED2001が留置されていました。

  その後,土佐電は路面電車である伊野線,後免線,桟橋線を運営してきましたが,
  2014年/平成26年,高知県交通,土佐電ドリームサービスと統合し,
  とさでん交通が路面電車の運営を引き継いでいます。

1974.3.21 後免町〔土佐電気鉄道 安芸線〕
*Photo画面をクリックすると,大画面の連続写真をご覧いただけます。
  モハ5000形・5001号と5006号

  モハ5000形は,
  元阪神電鉄の1101形の車体と
  既存車の台車を組合わせて
  1964年/昭和39年に登場しました。
  1974年/昭和49年に廃止。

  1974.3.21
  後免町〔土佐電気鉄道 安芸線〕
 
  モハ5000形・5001号と5006号

  モハ5000形とクハ3000形の10輌は,
  安芸線の主力として
  運用されました。

  1974.3.21
  後免町〔土佐電気鉄道 安芸線〕
 
  モハ5000形・5001号

  土佐電鉄は,
  軌道線(路面電車)に加えて
  鉄道線(後免町-安芸)を
  運営してましたが,
  1974年/昭和49年に
  廃止になりました。

  1974.3.21
  後免町〔土佐電気鉄道 安芸線〕
 
  クハ3000形・3001号

  1933年/昭和8年,301形を種車に
  阪神電鉄1101形が鋼体化改造され,
  
1101-1110の10輌が登場しました。

  1974.3.21
  後免町〔土佐電気鉄道 安芸線〕
 
  モハ5000形・5006号

  側面の幕板部に明かり窓を設けた
  独特のデザインでした。

  1974.3.21
  後免町〔土佐電気鉄道 安芸線〕
 
  モハ5000形・5003号

  当初,
  モハ5000形はモハ5001-5007の7輌
  クハ3000形はクハ3001-3003の3輌が
  入線しましたが,その後,
  クハ3003はモハ5008に改造されました。

  1974.3.21
  後免町〔土佐電気鉄道 安芸線〕
 
  600形・624号

  600形は,
  1957-64年/昭和32-39年に
  31輌が製造されました。
  2輌が廃車になり,
  29輌が現在でも運用されてます。

  1974.3.21
  
手結〔土佐電気鉄道 安芸線〕
 
  クハニ3501号

  気動車キハニ2000形を改造した
  クハニ3501号がモハ5000形に連結され,
  運用されていました。

  1974.3.21
  後免町〔土佐電気鉄道 安芸線〕
 
  クハニ3501号

  クハニ3501号の種車である
  キハニ2000形は
  14m級のガソリンカーでした。

  1974.3.21
  後免町〔土佐電気鉄道 安芸線〕
 
  クハニ3501号


  1974.3.21
  後免町〔土佐電気鉄道 安芸線〕
 
  ED2001とED1001

  ED1000形・ED1001は,
  元富岩鉄道(国鉄富山港線)の
  ロコ1形でした。
  安芸線電化した
  1949年/昭和24年に入線しました。


  1974.3.21
  手結〔土佐電気鉄道 安芸線〕
 
  ED2001

  ED2001は1951年/昭和26年製造の
  凸型電気機関車です。
  1972年/昭和47年まで運用され,
  ED1001とともに
  安芸線の廃止まで
  手結駅に留置されました。

  1974.3.21
  手結〔土佐電気鉄道 安芸線〕
 
  ED1001

  ED1001は,
  1937年/昭和12年に木南車輌製造の
  凸型電気機関車。
  1972年/昭和47年まで
  運用されました。

  1974.3.21
  手結〔土佐電気鉄道 安芸線〕
 
  クハニ2100形・2101号

  クハニ2101号は電化時にキハニ2101を
  制御車に改造して登場しました。
  荷物車代用に運用され,
  貨物輸送廃止後は,
  手結駅に留置されました。

  1974.3.21
  手結〔土佐電気鉄道 安芸線〕
 
  200形・214号

  1950年/昭和25年から製造された
  都電6000形と同仕様の電車です。
  現在でも,14輌が在籍し,
  桟橋線を主に,
  運用されています。

  1974.3.21
  高知駅前〔土佐電気鉄道 安芸線〕
 
  200形・213号


  1974.3.21
  高知駅前〔土佐電気鉄道 桟橋線〕
 
  200形・214号

  200形の集電装置は,
  201-210号はZ型パンタグラフ,
  211号以降はパンタグラフに
  なってます。

  1974.3.21
  高知駅前〔土佐電気鉄道 桟橋線〕