Last Update 2017.6.1
      
  東海道・荷物列車   品川駅    東京駅    横浜羽沢貨物駅

  1984年/昭和59年,急客電機EF58が終末期を迎えていました。
  EF58は,戦後間もない1947年に登場しましたが,
  1952年/昭和27年から当時流行の流線形車体に変更され,
  スタイリッシュな姿は優等列車の牽引に似合いました。

  東海道線,山陽線,高崎線,東北線などの幹線電化に合せて,
  運用範囲を広げ,1950〜70年代の客車列車牽引の主力でした。
  その後に,客車列車の電車化により活躍範囲は狭まり,
  1984年当時,荷物列車牽引が最後の仕事になっていました。
  EF58が牽引する東海道線・荷物列車33レは,
  東海道旅客線を走る唯一のEF58牽引列車として人気がありました。

  当時,荷33レを横浜付近で幾度も撮影しました。
  1984年から,東海道・山陽線の荷物列車の牽引が,
  碓氷峠の貨物列車廃止により余剰となったEF62に置換わり,
  EF58に会うことはなくなりました。
  
撮影 1984.1.28  品川 〔東海道本線〕