Last Update 2017.9.1
      
  EF66ブルートレイン     横浜駅     EF58・EF62
  横浜駅の東京方向に人用陸橋がありました。
  陸橋からは,列車を間近に撮影できましたので,何度も通いました。

  1984〜85年/昭和59〜60年,東海道本線の電気機関車の運用が大きく変わりました。

  東海道・山陽本線の荷物列車の牽引がEF58からEF62に,
  東京と九州を結ぶブルートレインの牽引がEF65-1000からEF66に変更になりました。
  このため,東海道本線を走るEF58を見る機会は少なくなりましたが,
  走り始めたEF62やEF66の勇姿は新鮮でした。

  碓氷峠から東海道・山陽本線に降りたEF62は,
  1986年の荷物列車廃止により,国鉄民営化の1987年には全車廃車になりました。
  わずか3年の運用でした。

  2009年3月,最後の東海道・山陽ブルートレイン“富士・はやぶさ”が廃止になり,
  24年間走り続けたEF66牽引ブルートレインも消滅しました。
  EF66はブルートレインの牽引が似合った機関車でした。
EF66 32牽引寝台特急“さくら”       1985.5.3  横浜 〔東海道本線〕