Last Update 2024.6.1
         
GOLDEN ODYSSEY

1986年来航


Update 2024.6.1
 ギリシャ客船 GOLDEN ODYSSEYは,
 1974年/昭和49年にデンマークで建造されました。

 1986年/昭和61年5月23日,横浜に初来航しました。
 その後,ピースボートして世界一周しました。
 現在,カジノ・クルーズ客船 MACAU SUCCESSとして
 運航されています。


 6757総トン/全長130m,1974年就航
   
ORIANA

1985年来航


Update 2024.3.1
 ORIANAは,1960年に就航した英国P&O社の客船です。
 英国と豪州・ニュージーランド定期航路に運航され,
 その後は,クルーズ船として運用されました。
 横浜には,1963年に初来航,
 引退の前年1985年まで何度も寄港しました。


 41910総トン/全長245m,1960年就航・1986年引退
   
SEA PRINCESS

1988年来航


Update 2023.12.1
 SEA PRINCESSは,1966年,
 スウェーデン客船“KUNGSHOLM”として建造,
 1978年にP&Oに移籍,
 プリンセスクルーズ客船になりました。
 1967年の初来航以来,横浜に馴染みの客船でした。

 27670総トン/全長201m,1966年就航
   
Queen Elizabeth 2

1986年来航


Update 2023.9.1
 Queen Elizabeth 2はキュナード・ライン社の客船です。
 20世紀後半を代表する世界最大の客船でした。
 定期航路の衰退から,世界一周クルーズに運用され,
 毎年2~3月に,横浜に来航する馴染みの客船でした。
 1986年来航時に,桟橋から巨体を撮影しました。

 69053総トン/全長294m,1969年就航・2008年引退
   
海王丸(初代)

1983年来航


Update 2023.6.1
 海王丸は日本丸の姉妹帆船として設計・建造,
 1930年に就航,練習航海に従事しました。
 戦時中の石炭輸送,戦後の引揚者輸送を経て
 1955年に再帆装され練習航海に復帰しました。
 1989年退役,富山新港で一般公開されています。

 2238総トン/全長97m,1930年建造
   
DAR MLODZIEZY

1983年来航


Update 2023.3.1
 DAR MLODZIEZY(ダル ムウォジェジ)は,
 ポーランド・グディニャ海洋大学の練習帆船です。
 1983年11月に横浜大さん橋に来航,
 初代海王丸.初代日本丸と帆船3隻が並び,
 ダル ムウォジェジと初代日本丸が総帆展帆しました。

 2255総トン/全長109m,1982年建造
   
さんふらわあ7

1985年来航


Update 2022.12.1
 さんふらわあ7は,1973年に貨客船若潮丸として就航。
 1979年にクルーズ船に改装,
 さんふらわあ塗色で,1979年に再就航しました。
 チャータ船として国内外クルーズに運用されたあと,
 1991年に海外売船,2011年引退,2014年解体。

 7494総トン/全長125m,1973年就航・1979年改装
   
ROYAL VIKING STAR

1983年来航


Update 2022.9.1
 ROYAL VIKING STARは,1970年代に,
 クルーズ客船第一世代を代表する船として,
 ロイヤル・ヴァイキング・ラインが就航させました。
 1982年/昭和57年に,船体延長工事を受けました。
 船名をBLACK WATCHに変更して就航しています。

 28220総トン/全長178m,1972年就航
   
Queen Elizabeth 2

1988年来航


Update 2022.6.1
 Queen Elizabeth 2はキュナード・ライン社の客船です。
 20世紀後半を代表する世界最大の客船でした。
 定期航路の衰退から,世界一周クルーズに運用され,
 毎年2~3月に,横浜に来航する馴染みの客船でした。
 1986-87年のディーゼル電気推進改修後の来航。

 67140総トン/全長294m,1969年就航・2008年引退
   
SAGAFJORD

1984年来航


Update 2022.3.1
 SAGAFJORDは,1965年/昭和40年に建造されました。
 優美な曲線の船尾のノルウェー客船でした。
 1983年/昭和58年の来航時は,
 Norwegian America Lineの黄色の煙突でしたが,
 この年,Cunard Lineに移籍,赤い煙突になりました。

 24002総トン/全長186m,1965年就航
   
Pearl of Scandinavi

1983年来航


Update 2021.12.1
 PEARL OF SCANDINAVIAはフェリーの改造船のため,
 船尾にある大きなバルジが特徴でした。
 当時,中国アジアクルーズ船として来航しました。
 1988年に改装,OCEAN PEARLとして運航され,
 その後,移籍改名を繰返し2009年に解体されました。

 12456総トン/全長177m,1967年就航・2009年解体
   
ROYAL VIKING STAR

1983年来航


Update 2021.9.1
 ROYAL VIKING STARは,1970年代に,
 クルーズ客船第一世代を代表する船として,
 ロイヤル・ヴァイキング・ラインが就航させました。
 1982年/昭和57年に,船体延長工事を受けました。
 船名をBLACK WATCHに変更して就航しています。

 28220総トン/全長178m,1972年就航
   
南極観測船 しらせ

1983年来航


Update 2021.6.1
 しらせは,宗谷,ふじに続く,海上自衛隊の砕氷艦
 NKK 鶴見造船所で1981年に進水,
 南極観測船として1983~2007年に南極渡航,
 2008年に退役しました。
 連続砕氷性能は1.5m・3ktでした。

 排水量11600トン/全長134m,1982年就役
   
MAXIM GORKIY

1984年来航


Update 2021.3.1
 旧ソ連の最大客船 MAXIM GORKIYは,
 “ハンブルグ”として西ドイツで建造されました。
 その後,旧ソ連に移籍,現船名になりました。

 “ハンプルグ”として1972年/昭和47年に初来航,
 その後も,たびたび来航しました。

 24981総トン/全長195m,1969年就航
   
FAIRSTAR

1988年来航


Update 2020.12.1
 FAIRSTARは,英国客船OXFORDSHIREとして建造。
 1964年,イタリアのSitmar Cruisesに移籍,
 英国-オーストラリア航路に就航ののち
 1973年からシドニー起点のクルーズ客船として運航。
 横浜には,1976年以降,8回目の寄港でした。


 21619総トン/全長186m,1957年就航・1997年引退
   
帆船 日本丸

1983年来航


Update 2020.9.1
 日本丸は,1930年竣工の大型練習帆船でした。
 姉妹船・海王丸と半世紀にわたり訓練航海に従事。
 1983年,横浜大さん橋に来航して総帆展帆を披露。
 翌1984年9月16日に引退,
 現在は横浜みなとみらい21地区で展示されています。


 2278総トン/全長97m,1930年就航
   
TURKMENIA

1983年来航


Update 2020.6.1
 TURKMENIAは,ナホトカ航路の客船でした。
 ナホトカ航路は戦前からシベリア鉄道連絡として運航。
 戦後1961年再開,ソ連崩壊の翌年1992年廃止。
 同船に加えて,ハバロウスク,バイカルが就航,
 横浜11時出港・ナホトカ3日目16時入港の航海。

 5120総トン/全長122m,1961年就航
   
KHABAROVSK

1983年来航

Update 2020.3.1
 KHABAROVSKは,ナホトカ航路の客船でした。
 ナホトカ航路は戦前からシベリア鉄道連絡として運航。
 戦後1961年再開,ソ連崩壊の翌年1992年廃止。
 同船に加えて,バイカル,トルクメニアが就航,
 夏期週1便,冬期月1-2便が運航しました。

 5236総トン/全長122m,1961年就航
   
かとれあ丸

1985年来航

Update 2019.12.1
 かとれあ丸は,定員1098名の東海汽船の客船でした。
 1969年から橘丸に代わって
 東京-伊豆大島-三宅島航路に就航しました。
 
横浜大桟橋には,週末便に限り寄港していました。
 かとれあ丸2の就航により,1989年に引退しました。

 2211総トン/全長84m,1969年就航
   
新さくら丸

1983年来航

Update 2019.9.1
 新さくら丸は,巡航見本市船として建造されました。
 1981年にクルーズ客船に改装され
 当時の日本最大客船として
 研修クルーズ・レジャークルーズに運航されました。

 1999年に引退,2001年に解体されました。

 16431総トン/全長176m,1972年就航・1981年改装
   
MIKHAIL SHOLOKHOV

1987年来航

Update 2019.6.1
 MIKHAIL SHOLOKHOVは,
 ポーランドの造船所で建造された
 ソビエト連邦のカーフェリー客船です。

 1987年に西ドイツ・クルーズで横浜に初来航。
 旅客定員376名,自動車積載能力150台。

 8500総トン/全長144m,1986年就航
   
ALEXANDR PUSHKIN

1987年来航

Update 2019.3.1
 ALEXANDR PUSHIKINは,
 ソビエト連邦の作家クラス客船5隻の2番船です。

 レニングラード - モントリオールの定期航路に就航,
 その後は,クルーズ船として太平洋クルーズに運航。
 現在,MARCO POLOに改名して就航中。

 20502総トン/全長176m,1965年就航
   
CORAL PRINCESS

1983年来航

Update 2018.12.1
 CORAL PRINCESSは,
 1971年から横浜起点クルーズに就航した英国客船。
 前身は1962年
建造のスペイン客船でした。
 香港の運航会社が購入,クルーズ客船に改装。
 1990年カジノ船として売却,2001年解体されました。

 9765総トン/全長146m,1962年就航
   
ORIANA

1984年来航

Update 2018.9.1
 ORIANAは,1960年に就航した英国P&O社の客船です。
 英国と豪州・ニュージーランド定期航路に運航され,
 その後は,クルーズ船として運用されました。
 横浜には,1963年に初来航,
 引退の前年1985年まで何度も寄港しました。


 41910総トン/全長245m,1960年就航・1986年引退
   
DANAE

1985年来航

Update 2018.6.1
 DANAEは,英国の貨物船を改修した客船です。
 1985年にコスタラインの客船として来港しました。
 ファンネルに,コスタラインの“C”を記してました。
 2007年,ポルトガル客船プリンセス・ダナエとして,
 横浜大桟橋に24年ぶり来航しました。

 10501総トン/全長162m,1955年就航
   
FELIX DZERJINSKY

1984年来航

Update 2018.3.1
 FELIX DZERJINSKYは,旧ソ連の小型客船です。
 東ドイツで1958年から連続建造された
 ミハイル・カーニン級(5000総トン)客船の5番船。
 シベリア鉄道に接続するナホトカ-横浜航路に,
 1986年からハバロフスクに代わり就航しました。


 5070総トン/全長122m,1958年就航
   
LINDBLAD EXPLORER

1984年来航

Update 2017.12.1
 LINDBLAD EXPLORERは,探検クルーズ客船です。
 当時,世界唯一の観光砕氷船として
 南極海など氷海クルーズに運航されました。
 オレンジ色の船体が鮮やかで
 “THE LITTLE RED SHIP”の愛称で親しまれました。

 2346総トン/全長73m,1969年就航
   
EUROPA

1983年来航

Update 2017.9.1
 EUROPAは,西ドイツのクルーズ客船でした。
 ハパグ・ロイドが,
 ドイツ人旅行客対象クルーズに運航しました。
 オレンジにブルーのファンネルが鮮やかでした。
 横浜には,1983年に初来航しました。

 33819総トン/全長200m,1981年就航
  
   
ROTTERDAM

1984年来航

Update 2017.6.1
 ROTTERDAMは,当時オランダ建造の最大客船でした。
 ホーランド・アメリカ・ラインが,
 豪華客船全盛期にアメリカ・ヨーロッパ航路に就航,
 船内設備の豪華さに定評がありました。
 2000年に退役,改装を経て2008年から
 ロッテルダム市街を望む客船ホテルになっています。


 37783総トン/全長228m,1959年就航・2000年引退
   
ORIANA

1985年来航

Update 2017.3.1
 ORIANAは,1960年に就航した英国P&O社の客船です。
 英国と豪州・ニュージーランド定期航路に運航され,
 その後は,クルーズ船として運用されました。
 横浜には,1963年に初来航,
 引退の前年1985年まで何度も寄港しました。
 1985年,最後の横浜来航時のORIANAの姿です。


 41910総トン/全長245m,1960年就航・1986年引退
   
SAGAFJORD

1983年来航

Update 2016.12.1
 SAGAFJORDは,1965年/昭和40年に建造されました。
 優美な曲線の船尾のノルウェー客船でした。
 1983年/昭和58年の来航時は,
 Norwegian America Lineの黄色の煙突でしたが,
 この年,Cunard Lineに移籍,赤い煙突になりました。

 24002総トン/全長186m,1965年就航
  
   
Pearl of Scandinavia

1983年来航


Update 2016.9.1
 PEARL OF SCANDINAVIAはフェリーの改造船のため,
 船尾にある大きなバルジが特徴でした。
 当時,中国アジアクルーズ船として来航しました。
 1988年に改装,OCEAN PEARLとして運航され,
 その後,移籍改名を繰返し2009年に解体されました。

 12456総トン/全長177m,1967年就航・2009年解体
   
Queen Elizabeth 2

1986年来航


Update 2016.6.1
 Queen Elizabeth 2はキュナード・ライン社の客船です。
 20世紀後半を代表する世界最大の客船でした。
 定期航路の衰退から,世界一周クルーズに運用され,
 毎年2~3月に,横浜に来航する馴染みの客船でした。
 1986年来航時に,桟橋から巨体を撮影しました。

 69053総トン/全長294m,1969年就航・2008年引退
   
IVAN FRANCO

1985年来航

Update 2016.3.1
 IVAN FRANCOは,1964年/昭和39年,
 東ドイツのヴィスマールで建造されました。
 帝政ロシア時代の詩人や作家の名前を船名にした
 イワンフランコ級客船(5隻)の第1船でした。
 当時,作家シリーズ客船が毎年,寄港しましたが,
 1988年/平成10年が最後の寄港になりました。

 20351総トン/全長155m,1964年就航
 
   
SEA PRINCESS

1988年来航

Update 2015.12.1
 SEA PRINCESSは,1966年/昭和41年,
 スウェーデン客船“KUNGSHOLM”として建造,
 1978年/昭和53年にP&Oに移籍,
 プリンセスクルーズの豪華客船になりました。
 横浜には,1967年/昭和42年の初来航以来,
 たびたび来航,横浜に馴染みの客船でした。

 27670総トン/全長201m,1966年就航
   
にっぽん丸

1983年来航

Update 2015.9.1
 にっぽん丸(2代目)は,1962年/昭和37年,
 ユーゴスラビアで建造されました。
 商船三井客船がブラジルのフェリーを購入,
 “にっぽん丸”として運航しました。
 1990年/平成2年,現にっぽん丸の就航により引退し,
 インドネシアに売船,インドで解体されました。

 9745総トン/全長150m,1962年就航
 
   
MAXIM GORKIY

1986年来航

Update 2015.6.1
 旧ソ連の最大客船 MAXIM GORKIYは,
 “ハンブルグ”として西ドイツで建造されました。

 その後,旧ソ連に移籍,現船名になりました。

 “ハンプルグ”として1972年/昭和47年に初来航,
 その後も,たびたび来航しました。
 膨らみのある船首と独特な形の煙突が特徴です。


 24981総トン/全長195m,1969年就航
  
   
GOLDEN ODYSSEY

1986年来航

Update 2015.3.1
 ギリシャ客船 GOLDEN ODYSSEYは,
 1974年/昭和49年にデンマークで建造されました。

 1986年/昭和61年5月23日,横浜に初来航しました。
 その後,ピースボートして世界一周しました。
 現在,カジノ・クルーズ客船 MACAU SUCCESSとして
 運航されています。


 6757総トン/全長130m,1974年就航
   
SAGAFJORD

1984年来航

Update 2014.12.1
 SAGAFJORDは,1965年/昭和40年に建造されました。
 優美な曲線の船尾が印象でした。
 1983年/昭和58年に,
 Norwegian America Line
からCunard Lineに移籍し,
 黄色のファンネル(煙突)が赤と黒線になりました。
 横浜には,馴染みの客船でした。


 24002総トン/全長186m,1965年就航
  
   
ODESSA

1986年来航


Update 2014.9.1
 ODESSAは,1974年/昭和49年に英国で建造,
 翌年,ソ連がソ連黒海船舶公社のクルーズ客船として
 購入,改名しました。
 西独の旅行会社にチャーターされ,
 クルーズに就航し,横浜に数回来航しました。
 その後,欧州で活躍しましたが,解体されました。


 13758総トン/全長136m,1974年就航
  
   
PACFIC PRINCESS

1983年来航

Update 2014.6.1
 PACIFIC PRINCESSは,ドイツ・エムデンで建造,
 1975年/昭和50年,Princess Cruisesに移籍,
 PACIFIC PRINCESSとして運航を始め,そのとき,
 米国テレビドラマ・ラブ・ボートの舞台になりました。

 2002年,
ブラジル船PACIFICになりましたが,
 2013年,トルコで解体されました。


 20635総トン/全長169m,1971年就航
  
   
MIKHAIL LERMONTOV

1984年来航

Update 2014.3.1
 MIKHAIL LERMONTOVは,
 旧ソ連が東ドイツ・ヴィスマールで建造した客船です。
 帝政ロシア時代の詩人や作家の名前を船名にした
 作家シリーズ客船として,同型船5隻建造されました。

 当時“作家シリーズ客船”が毎年寄港しましたが,
 1998年/平成10年が最後の来航でした。


 19872総トン/全長176m,1972年就航
   
ROYAL VIKING STAR

1983年来航


Update 2013.12.1
 ROYAL VIKING STARは,1970年代に,
 クルーズ客船第一世代を代表する船として,

 ロイヤル・ヴァイキング・ラインが就航させました。
 1982年/昭和57年に,船体延長工事を受け,
 美しい船体の客船として人気がありました。
 船名をBLACK WATCHに変更して就航しています。


 28220総トン/全長178m,1972年就航
   
Queen Elizabeth 2

1983年来航


Update 2013.9.1
 Queen Elizabeth 2は1982年のフォークランド紛争時に
 イギリス海軍に輸送艦として徴用されました。
 徴用解除後,船体をライト・グレーに塗装され,
 横浜に寄港しました。 
 グレー塗装の評判は悪く,
 すぐに,元のチャコール・グレーに戻されました。


 69053総トン/全長294m,1969年就航・2008年引退
   
Queen Elizabeth 2

1984年来航


Update 2013.6.1
 Queen Elizabeth 2はキュナード・ライン社の客船です。
 20世紀後半を代表する世界最大の客船でした。
 北大西洋定期横断航路に就航しましたが,
 定期航路の衰退から,世界一周クルーズに運用され,
 毎年2~3月に,横浜に来航する馴染みの客船でした。

 69053総トン/全長294m,1969年就航・2008年引退
   
ORIANA

1983年来航


Update 2013.3.1
 ORIANAは,1960年に就航した英国P&O社の客船です。
 英国と豪州・ニュージーランド定期航路に運航され,
 その後は,クルーズ船として運用されました。
 横浜には,1963年に初来航,
 引退の前年1985年まで何度も寄港しました。
 横浜には,馴染みの深い外国客船でした。

 41910総トン/全長245m,1960年就航・1986年引退