Last Update 2020.6.1 | |
TOPICS | ||
大阪電気軌道・参宮急行電鉄の時代 | ||
大軌の拡大 戦前昭和の沿線案内 参急2200・大軌1400電車 | ||
参宮急行電鉄2200系(2239) 近鉄に移行しても急行運用に活躍 1973 大和高田〔近畿日本鉄道 大阪線〕 |
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関西の大手私鉄である近鉄,阪急,阪神,京阪,南海の前身は, 明治期に設立され,路線の開業・延伸を続け, 戦前には,ほぼ現在の路線網を完成しています。 大正期,京阪電気鉄道は,新しい鉄道コンセプトとして高速都市間連絡を掲げ, 新京阪鉄道を設立,昭和3年に天神橋-西院(現 阪急/京都本線)を開業しました。 新京阪電鉄は,当時の最高水準の技術で日本最強高速電車P-6を開発, 天神橋-京阪京都を34分で結ぶ超特急を運転しました。 東海道本線との並走において,特急“燕”を抜いた逸話があります。 当時,京阪電気鉄道は,名古屋延伸を計画していました。 また,京阪電気鉄道が起業参加した阪和電気鉄道も, 大阪-和歌山間に,南海鉄道に並行して,同コンセプトで建設され, 昭和5年,阪和天王寺-阪和東和歌山(現 JR西日本/阪和線)を全線開業, 大型高速電車モヨ100形・モタ300形を投入し, 大阪-和歌山間に45分ノンストップ超特急を運行しました。 大阪電気軌道は,昭和2年に参宮急行電鉄を設立し, 昭和5-7年に,桜井-参急中川-宇治山田,参急中川-津を開業, 昭和7年には,日本最大級21mの長距離用電車2200系を投入し, 上本町-宇治山田を2時間1分で走破する特急運転を開始しました。 昭和11年に伊勢電気鉄道を合併, 同年,関西急行電鉄を設立して,昭和13年に名古屋乗入れを実現しました。 上本町-名古屋を大軌・参急・関急電3社接続し3時間15分で結びました。 近鉄の前身である大阪電気軌道は,電鉄会社の吸収合併を繰り返し, 大阪,奈良,京都,吉野,宇治山田,名古屋に路線を伸ばし, 2府4県に跨る,路線網500kmを超える大私鉄に成長しました。 |
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関西大手5私鉄 | 昭和初期の会社名 | 創業時の会社名 | 創業年 |
近畿日本鉄道 | 大阪電気軌道 | 大阪電気軌道 | 明治43年 |
阪急電鉄 | 阪神急行電鉄 | 箕面有馬電気鉄道 | 明治40年 |
阪神電気鉄道 | 阪神電気鉄道 | 阪神電気鉄道 | 明治32年 |
京阪電気鉄道 | 京阪電気鉄道 | 京阪電気鉄道 | 明治39年 |
南海電気鉄道 | 南海鉄道 | 阪堺鉄道 | 明治17年 |
昭和15年10月1日発行の時間表 関西私鉄広告 |
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時間表は当時の時勢を反映しています。 太平洋戦争に突入する前年,昭和15年の時間表です。 この年,日独伊三国同盟が調印されるなど,戦時体制が色濃くなったときでした。 時間表の裏表紙には,大軌参急電鐵の整地参拝・航空日本大展観の一面広告, 広告欄には, 大軌参急電鐵,阪急電車,阪神電車,大鐵電車,阪和電鐵,南海電車,京阪電車の 当時の関西大手私鉄7社が揃って広告を掲載しています。 |
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戦前の私鉄各社の沿線案内をヤフーオークションで落札。 沿線案内には神社・仏閣・遊園地を紹介し,鉄道利用を促しています。 昭和モダンなデザイン,右横書き文字,路線鳥観図など昭和レトロを満喫できます。 沿線案内を眺めることで,戦前の鉄道にタイムスリップできそうです。 |
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京阪電気鉄道の京阪線と新京阪線 京阪電車・沿線案内 京阪線/宇治線/京津線/大津線・新京阪線/嵐山線/千里山線/十三線(現 阪急線) 昭和6~18年 |
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阪和電気鉄道 阪和電鉄・沿線案内 |
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