Last Update 2022.12.1
     
TOPICS
playback1978・国鉄時代
東神奈川界隈   JR4路線並走   日本最古の路線   初代横浜駅
横須賀線普通113系と東海道線普通153系   1978 新子安-東神奈川〔東海道本線〕

  1978年/昭和53年4月,大阪から横浜に引っ越しました。
  当時は,東海道線・東京口の路線/線路・車輌の変革期にありました。
  東海道線/東海道貨物線・横須賀線・京浜東北線・横浜線を走る列車を
  東神奈川付近で撮影しました。

  
●1978年における東海道線 東京口の路線/線路・車輌の注目ポイント
  ・東海道線と横須賀線が線路を共有(1980年に東海道線と横須賀線分離)
  ・戸塚-横浜-鶴見間は旅客線と貨物線が並走(1979年に小田原-鶴見の客貨分離)
  ・東海道線/普通に113系・153系が運用(1982年に153系廃止)
  ・寝台特急牽引機はEF65 500(1978年に500番台から1000番台に変更)
  ・横浜線に103系と旧型国電72系が運用(1979年に72系運用終了)

EF65 505牽引寝台特急“富士”   1978 新子安-東神奈川〔東海道本線〕

  当時と現在の東神奈川付近の線路配置は変わりませんが,
  当時の東海道貨物線は横須賀線・湘南新宿ラインに変更され
  貨物列車は貨物線点検/補修時などを除き運転されません。

  
当時の車輌
  ・東海道貨物線 → EH10,EF60,EF65,EF66
  ・東海道線 → 113系(湘南色),153系,165系,183系,EF58,EF65 500
  ・横須賀線 → 113系(スカ色)
  ・京浜東北線 → 103系(スカイブルー塗色)
  ・横浜線 → 72系(旧型国電・茶塗色),103系(ウグイス塗色)

EF60 510牽引貨物列車   1978 新子安-東神奈川〔東海道本線〕
京浜東北線・大宮行き普通・103系非冷房車   1978 新子安-東神奈川〔東海道本線〕
横浜線・東神奈川行き普通・72系   1978 新子安-東神奈川〔東海道本線〕
東海道線・普通113系 サロ(グリーン車)に緑帯   1978 新子安-東神奈川〔東海道本線〕
東海道線・普通113系と京浜東北線・南浦和行き普通103系   1978 新子安-東神奈川〔東海道本線〕
横須賀線・普通113系   1978 新子安-東神奈川〔東海道本線〕