Last Update 2014.9.1 | ||
阪急電車快走 | ||
東海道本線は,山崎付近で阪急電鉄・京都線(十三-河原町)と交差しています。 東海道本線の列車撮影に合わせて,阪急電車を撮影しました。 阪急電車は,マルーン塗色に銀色のアルミ窓枠がおしゃれなデザインです。 現在は,屋根肩部をクリーム色に塗装されていますが, 基本はマルーン塗色が踏襲されています。 当時は,京都線専用特急としてクロスシートの特急専用電車2800系が, 正面に2枚の標識をつけて,大阪梅田-京都河原町を38分で疾走していました。 新快速との競走は,今も続いています。 |
2800系 大阪・阪急梅田行特急 1975 大山崎-長岡天神〔阪急電鉄・京都線〕 | ||
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2800系・京都河原町行特急 2800系は,1964年/昭和39年に 京都線特急専用車として登場しました。 その後,冷房装置が取り付けられ, 乗客増に貢献しました。 1975年/昭和50年から, 後継の6300系が順次投入され, 1979年/昭和54年に 特急運用から引退しました。 1975 大山崎-長岡天神〔阪急電鉄・京都線〕 |
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5300系・京都行急行 5300系は, 1972年/昭和47年に登場しました。 現在でも,元気に活躍しています。 1975 大山崎-長岡天神〔阪急電鉄・京都線〕 |
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2300系・京都瓦町行普通 新幹線の工事の影響を受けて 阪急京都線の高架工事(大山崎-上牧)を することになり, 1963年/昭和38年の4〜12月, 新幹線の線路を仮線として, 阪急電車が走行しました。 このとき,新幹線の線路を走った 現役の電車は, 2300系になってしまいました。 1975 大山崎-長岡天神〔阪急電鉄・京都線〕 |
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2000系急行と2300系普通 2300系は 1960年/昭和35年に登場しました。 阪急電鉄は, リニューアル工事を丁寧に進め, 2300系のような車齢の高い電車でも, 綺麗な状態で,長く活躍しています。 1975 大山崎-長岡天神〔阪急電鉄・京都線〕 |
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2300系・嵐山行急行 阪急京都線は,大正末期から 新京阪鉄道が建設しました。 新京阪鉄道は,1928年/昭和3年に, 大阪・天神橋-京都・西院を開業しました。 その後,京阪電鉄に統合され, さらに,戦時中に 京阪電鉄と阪神急行電鉄が合併して 京阪神急行電鉄になりました。 戦後,京阪電鉄が分離して, 阪急電鉄・京都線になりました。 1975 大山崎-長岡天神〔阪急電鉄・京都線〕 |
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2800系・京都河原町行特急 阪急電鉄では特急は最上位の種別です。 現在の所要時間は, 大阪梅田から京都河原町の所要は, 日中は42〜43分です。 当時の所要時間は38分で俊足でした。 1975 大山崎-長岡天神〔阪急電鉄・京都線〕 |